ブログ

スタッフDのブログ 第6回

2021.01.24
staffD

皆さま

第6回スタッフDのブログでございます。

今回もよろしくお願いします。


自分のブログは三週間に一回なのですが、この三週間特にプロレス的な話題もなくひたすら映画館に通っていた三週間でした。


ずっとハマっていたものが終わるのは中々に寂しい。

見れるうちや楽しめるうちに時間惜しまずなるべく楽しまないとと思いますね。

 

 

 


さて今回のお話しはまだ話していないはずの自分が普段興行中に作業しているゲートの照明でも話ししてみたいと思います。

 


元々自分は音響芸術学科の照明専攻の専門学校に通っていたので、その経歴から紫焔でも照明道具使ってみようと藤江さんからアイデアをもらい始まりました。


音響よりも照明の方にはまだ詳しかったので色々と考えて今の照明道具を揃えてみて約2年前のPandora興行から照明演出が始まりましたね。

 

その時はまだ青コーナーだったら青色で、赤コーナーだったら赤色で、試合中や試合前は紫焔の名の通り紫色の光を出すというシンプルなものでした。

 

ただそれだけではやはり味気ないなあと思い少しずつ自分の直感で、選手のイメージカラーを決めてみたり、コスチュームの色と揃えたりやユニットがあればその選手の方達を色を出してみたりと、四苦八苦して今があります。

 


大体は自分が入場曲を聴きながら演出など考えてるのですがその中でも個人的に気に入っているのは政岡純選手の入場ですね!

本人イメージカラーのピンクから始まり曲に合わして激しくフラッシュさせて、曲調が変わったところでLIBERTAのリーダーらしく各メンバーのカラーを入れ替えで出しています。


ちなみにマロ栗山選手がいなくなってからは赤色を消えていたり、麒麟選手が加入してから白色を増やしたりと、地味にマイナーチェンジしてたりしていますけど気づいたでしょうか??

気づいていてくれていたら嬉しいです。

 


他にもコスチュームの色が変わった選手がいれば照明の色を変えてみたりしています。
例えば大久保選手が10周年興行からコスチューム変更したので黄色と赤の照明から黄色と白色にしたりしていますね。

 

あと基本的に自分は用事でもない限り、あまり選手の控え室には立ち寄っていません。

控え室は選手の神聖な場所だと思っていて、スタッフの自分でもあまり行かないようにしているので、たまに昔のコスチューム着ている人や特にタイガーハート選手のマスクの色やマロ栗山選手のペイント色が違っていて、照明の色が合わなかったりするのが大変で瞬時に色を変えたりしております。

 


こういう感じで照明に関しては色々工夫していて、よくお客様の写真や公式の写真でゲート前にいる選手の写真を一番よく注目して見ているので、ゲート前や照明が映えている写真があれば是非SNSなどに上げてくれていると自分のテンションが爆上がりするので是非よろしくお願いします。

 


またこの選手にはこの色が合いそうやこういう演出などが見たいなどあれば是非教えて下さい!!
少しでも良くしていきたいですし成長したいので声もお待ちしております!!

 

今回も読んでくださってありがとうございました!!


他にも聞きたい話などあればそれも教えて下さいー!!

 

 

p.s

照明が映えていてお気に入りの一枚
会場によって見え方から変わったりするのが面白い。

職業病かライブに行ったり照明がある現場に行くとつい照明の機材や演出をガン見してしまう………

52670D32-DFDC-41A2-B948-AEA24AEE5490

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。