ブログ

麒麟の汚部屋60

2016.12.14
麒麟

徒然ならぬままに水曜日ですな、麒麟です。ごきげんよう。

鏡に向かってごきげんよう

さぁ皆さんも 鏡に向かってごきげんよう

 


あれ、鏡に映ってるのはあなたですかね?

聞いてみましょう!


おまえは誰だ?ってね

 


 


実は、鏡に向かって おまえは誰だと日々繰り返し聞くのは危険な行為らしいです


原因はゲシュタルト崩壊が自分自身に起こってしまうからなんです


ゲシュタルト崩壊ってのは
例えば、粉や若等の漢字を長い事眺めたり書いたりしていると、それがあっているかわからなくなる様な現象らしいです


家に姿見のような大きめの鏡がある方は一度試して貰いたい
鏡に映った自分を見ながら 『 お前は誰だ 』 と言ってみてください
いえ、お化けとか幽霊だとかそういう類のモノでは無いんです
鏡に映った自分の眼を見ながら 『 お前は誰だ 』 と言ってみてください

何か不安感というか、奇妙な感覚に囚われるかと思います


大戦中 ナチスがユダヤ人に行なった実験に
人格をコントロールするという名目で
一日数回 被験者を鏡の前に立たせて、鏡の向こうの自分に話し掛けさせ
(例えば『お前は誰だ』とか言わせ)精神の変化を観察記録していったそうな。
実験開始後
10日間経過したころには異変がみられ始めた。
判断力が鈍り
物事が正確に把握できなくなり、
そして3ヶ月経った頃にはすっかり自我崩壊し
「自分が誰だか分からなく」なって 狂ってしまった。

 

なんか怖いですよね(*´-`)


俺みたいな人間は一度自我崩壊するのもある意味ありかなと思いますし、やってみようかな。

 


いや、やらねーよ笑

 

 

今日はこの辺にしといてやるよ、また来週


今日の一句
怖くても 見たくなるのが 人間だ

129175

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。