ブログ

筋肉日記【睡眠】

2022.11.30
尾久頼明

寝る子は育つと言われるように、大人になってもそれは自分の体で実感してます。

体をしっかり鍛えてても、睡眠がしっかり取れてないと駄目ですね。

それでなくても年齢とともに回復力が弱くなっているんでね。

昔はあっという間に治っていた怪我も、たかだか突き指でもかなりの月日をかけて治してます。

ちなみに良いトレーニングが出来た時はわかりやすく言えばしっかりと筋肉を破壊しきっているわけです。

心折れるぐらいのトレーニングで追い込まないとトレーニングを重ねるたびに体が強くなっていくので、簡単には破壊しにくいです。

徐々にレベルアップさせてあげないと体はいつまでも変わらないですからね。

そしてしっかり破壊してそれを修復させる為の材料が食事。

その材料を使って修復させている時が体を休めている時です。

食事に修復させる為の材料がなければしっかり筋肉が構成されないし、しっかり睡眠取れていなければ食事が無駄になってしまう。

すべては考えて行動ですね。

 

今回の話しのメインは質のいい睡眠してるかって事ですね。

ちなみに睡眠ってメチャクチャエネルギー使うんですよね。

だから1日のうちで一番体重落とせる時間です。

一回の運動にかける時間はだいたい一時間程度。

それに対して、睡眠は7~8時間。

激しい運動するよりも効率良く体重が落とせます。

このただ何もせずに横になっているだけの時間ですがその日に行った運動や食事が生きるか死ぬかは睡眠にかかっているわけです。

翌日の元気はこの睡眠ですべてが決まります。


オイオイ、オイコス。

睡眠は大切に。

 

おしまい。

B3659373-C5DD-4FDB-B516-F5415646ADE7

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。