ブログ

筋肉日記【基礎代謝】

2023.10.18
尾久頼明

 

今回の筋肉日記は、基礎代謝について。


まず結果論から話しをしますね。


基礎代謝が高い人って、美肌の方が多いですね。

汗をかくのも上手くカロリーを消費しやすい体なんで食事管理も楽だったりもするよね。

あとは筋肉量が多く、おまけに体温が高いのでこういう人はまず太りにくいですよね。

そして肩がこるなどので肩こりとは無縁である。

さらに自律神経が整うため、精神面でいう心の不調も起きにくいですね。

心の健康状態が悪い人って世の中かなりいますもんね。

まだまだありますが、ざっとあげたらこんな感じでしょうか。

基礎代謝って努力なしでは年々落ちていきます。

努力いらないのは10代から20代前半ぐらいでしょうか。

気にしない方は気にしないし、なかには気づかない人もいる。

またはあー大変だ、どうしよう、歳だから仕方ないよねとボヤくだけなんだろうか。


一番怖いのは病気になりやすいって事かもしれないけどね。

基礎代謝上げるなら体を温めるっていうのが一番手っ取り早いかも知れない。

毎日、湯船浸かっている方なんかはいいよね。

または、食事にかける時間をゆっくりするだけでも基礎代謝は上がる。

ただここで大事なのは持続力。

一時的な事よりも、持続させる事が何よりも大事。

若い時は基礎代謝なんて気にしない。

年齢重ねてから気になり始める。

例えば一番わかりやすいのが太りやすくなった。

痩せにくくなった。

基礎代謝量が低いからです。

じゃあどうする?


運動している人って、運動していない人に比べたら若々しい人多いでしょ。

それが答えです。

運動して筋肉付けたら基礎代謝は自然と上がる。

早ければ早いほど楽。

遅ければ遅いほど苦労をする。

 

おしまい。


さて大淀コミュニティセンター大会終わりました。

そして後輩にあたる青木が去りました。


自分の先輩が去るのと違って、後輩が去るというのはまた感じるものが違いますね。

ただ若いってだけで挑戦するチャンスなんていくらでもあるし、なんたって無茶出来るよね。

これはプロレスだけでなく、人生においてもね。

ただ元気があれば何でも出来る。

若さだけで片付けてはいけないのかも知れないね。

元気があれば歳を重ねてもって感じかな。

体の元気と、心の元気。

この2つがあれば問題なしだね。

 

おしまい。

 

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。