ブログ

筋肉日記「体重1kgの壁編」

2020.06.18
尾久頼明

さて減量時に体重を落とす時は必ず明確な目標を持つ事が大事です。

もちろん目標は、いつまでに何kg落として何ヵ月かけるのかはじめに決めておくわけなんですが、まぁ、トレーニング以上に大変です。

あくまで体重は目安で、脂肪だけをうまく落としたいので筋肉も落ちて体重落ちましたは意味がないんです。

なので基本は1年通してある程度はわけのわからない物は食べないにこした事はないですね。

あとはわけのわからない物は継続させないという事ですね。

例えばお菓子を毎日食べる、ジュースを毎日飲む、カップ麺を毎日食べるみたいな事ですね。

体にとって悪い物は食べたら美味しいです。

でも体型を崩すだけでなく、健康にも影響をもたらします。

一番は悪い事が習慣化されたら抜け出すのは大変。

体重1kg落とすにも何を食べて増えた体重なのかが大事であり、テレビなどでこれを食べたら痩せるとかこのサプリメント摂取しただけで痩せるとか何なんかなって感じです。

減量に入れば大半の人が体重はすぐに最初は落ちます。

そして一度落ちなくなります。

頑張っているのになぜだろう?

この落ちなくなってからが本当のダイエットの始まりです。

これは何でも言える事で、人間ってある程度までは普通に何となく頑張っていれば結果出せるんです。

この次の段階からが難しいんです。

例えば体重5kg落としたいって簡単です。

10kg落としたいとなると大変です。

特に一般の方の10kg減は大変だと思います。

なので運動嫌いな人はあまり太りすぎないように普段から食事にある程度は気を使った方がいいですね。

絶対にストレスと食事を結びつけたら駄目です。

僕は増量期でも、体脂肪が18%越えないように普段からコントロールしてます。

なので減量期から増量期に増える体重は7kg弱ぐらいですね。

今年も一番減量に意識する時期が来ました。

夏は引き締まった体の方が格好いいし、見た目にも暑苦しくないですからね。

ただし自分がやりたいのは体重の変化でなく、ボディメイク、その中で体重は基本は落としたくはない。

せっかく筋肉を大きくする為に付けた1kgの体重。

1kgがどれくらい大切な物か、体重にも価値ある1kgと、価値のない1kgとある。

お金をかけて計画的に増やした体重、好きな物を好きなように食べて増えてしまった体重、同じ体重でも意味が違う。

また試合出来る日まで目の前まで来ました。

少しずつ食事の内容を変えて、体を仕上げていきます!!

今回はこの辺で~。

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!

C1CBE5E0-4309-471E-A2E7-57623AF3774E

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。