ブログ

俺の家の話

2021.04.02
マロ栗山

俺は現在、兵庫県在住なのだが、出身は大阪なのである。
大阪市東淀川区出身。淡路ですわ淡路。
最近の俺のお気に入りの淡路島でない淡路。
大学卒業してから大阪を出て、そこから兵庫在住の兵庫県民。22年と3ヶ月大阪市民で、現在兵庫県民歴が22年と1ヶ月。もうあと数ヶ月で兵庫県民の血の方が濃くなるわけなのだが、ちょっと転機があってのう。仕事中もプライベート中でもモヤモヤしておって、ここんとこちょっと揺れ動いておる。
気分を害したわい。

 

 

 

 


今回は、俺の家の話だ。

 

 

 

 

 

 

 


紫焔ファンの皆様御機嫌よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリさんでなくてクリさんの鬼畜大帝マロ栗山です。

 

 

 

 

 

大阪出てから明石に1年、伊丹に4年じゃったか、そこから芦屋に引っ越して17年。マンション購入して12年。このまま兵庫に骨を埋めるんやなとついこないだまでは思うて疑わんかった。
しかし、ここまで働いて働いて、家のローンに給料の大半を費やし、以前のように飲み歩いたり車に金を費やす事もなく、ホンマにここにしがみつく意味ってあるんかなと言う疑問が生まれた。年老いてこんなだだっ広い家に住んでても持て余すだけだし、てか既に現在2部屋使用してねえ部屋があるところで持て余しておる。紫焔関係で出ていくんはだいたい大阪やし、コロナ禍で三宮や元町に出かけることも無くなった。そもそも神戸に憧れて大阪出たちゅうのに、一度も神戸市民になっておらんのだ。兵庫県民並びに兵庫在住って書いてるんは神戸住まいじゃねえからである。んで芦屋市民になったんは、特急及び新快速が停車する駅に住みたかったちゅう事と、年賀状に住所は芦屋って書きたいがためだったのであるが、最近は年賀状もとんと書いておらん。それに栄光の芦屋市民や言うても俺は外様なので、いつまで経っても芦屋「風」なのだ。
そんでもって前述したように今はコロナ禍。収入にも少なからず影響が出て来ており、家優先で昨年は自分の為に金を使うって事が殆どなかった。コロナ落ち着いたらあちらこちらで酒も飲みてえ、旅行も行きてえ。釣りも行きまくりてえ、落っことしたオメガも買い直してえ、コスチュームも新調してえ・・・・・。

 

 

 

 

 

定年まで俺の人生こんなんでええんかなと。

 

 

 

 

 

 

気分を害したわい。

 

 

 

 

で、これまた決定打となる出来事なのだが、俺の大阪、淡路にある実家、両親は当ブログでも紹介したが既に鬼籍に入っており、ずっと無人状態なのである。それで今も連絡あるご近所さんから、もうかなり家がヘタっておると。防犯上もよろしくないと連絡があったのである。
確かYouTubeで見たのだが、無人の実家放置してて、それが潰れて近隣に死人が出て損害賠償がウンタラカンタラと・・・・・、コリャ他人事じゃねえぞと背筋が寒くなったわ。
それに俺の実家は色々な事情で、売却して取り壊すって事が出来ねえのだ。誰か家を守らんといかん状況だが、俺には兄弟もおらんので、入るとしたら俺しかおらんのである。
無人やのに土地代と固定資産税は払っておるのも勿体無いのう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、大阪帰ろうかなー。

 

 

 

 

 

 

 

ノリでマンションなんぞ買うもんじゃねえわ。
実家に戻れば、俺の見立てでは、今と同じ生活を続けておっても1年で国産車買えるくらいの貯金が出来るんじゃ。
めっちゃ、揺れるわ。
それに現在の芦屋の家の、固定資産税の額のここ数年の上がり具合を見るに、資産価値が随分上がっておると見受けられるのでそれも揺れておる要因である。ワンチャンあるかもな。
もうこれまでせっかく頑張ってきたとかの、過去のことや世間体がどうのと言うより、もうマンション売っちゃおうかな。んで将来的にまた購入の機会あれば、アスカの野郎に言うて叩き売ってもらおうかのう。
そういえばこないだ、藤江に(藤江は淡路で同郷、オナ小、オナ中の先輩後輩である)、

 

「いくら芦屋に住んでても俺らは所詮淡路の民なんで離れられねえんですよ」

 

 

的な事を言われたのだが、これ現実になるかもなって、いや奴ももう淡路にいねえじゃねえか気分を害したわい。
しかしなんだかんだ言うてもこれは年内には決着させんとのう。
竹藪の中に1億円あったらこの話は無かったことにってなるんだがまあそれはねえから困ったもんじゃわい。
気分を害したわい。


まあええように考えれば、駅近、周り色々ある、金掛からねえとプラスの方が多いのだが、そら今の家も12年も住んでおったら多少なりとも愛着はある。
どっち取るかじゃのう。
でもこないだ所用で淡路行った時、淡路駅周辺の変貌ぶりに驚愕したわ。
ええやんええやん、ええやんか。
天井無くなってるんはちょっと前から知っておったが、JRの淡路駅なんぞちゅうもんが出来ておる。駅前のマクドはそのままだったが新しさの中に懐かしくもあり。高校の時淡路駅のグッチャグッチャの無料駐輪場から無理矢理チャリンコ引きずり出そうとして、チャリのカゴの部分で顔面しこたま打って流血し、それをマクドの2階で飯食ってるJKにガン見されとったん思い出したわ、ある意味黒歴史やな気分を害したわい。
あと実家の近所に、中京からの刺客、有名スーパーのバローが出来ておったんじゃ、バローが。
しつこいようだが揺れるのうー。

 


てなわけで、現在、究極の断捨離を迫られておるちゅうところで、今回は普段とちと趣の違う話題であった。
これが俺の家の話だ。

ではまた来週に。
気分を害したわい。

 

 

 

 

 

追伸
ノリで購入するのは、せいぜい車までにしておきましょう。
当ブログを閲覧しておる賢明な諸兄らは、俺を反面教師にしていただければ幸いである。
気分を害したわい。

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。