ブログ

筋肉日記【健康な体と見せる体】

2022.02.16
尾久頼明

健康な時はあまり思わないけど、体調崩した時に思う時がある。

健康な体になりたいって。

普段から気を付けていても体調を崩してしまう時がある。

その時は、生活リズムが崩れてないか、睡眠時間が削られていないか、無理してないかなど。

原因があるから体調崩すわけであって偶然とかたまたまとかはないはず。

今のご時世、体調崩すと、どうしてもコロナと繋げてしまう。

定期的に行われる試合に向けて普段から健康な体を維持しつづける事はもちろん、それプラスで見せれる体も作らないといけない。

トレーニングにおいて、見せる体作りといえばあらゆるコンテストに出られている方のトレーニング理論がやはり一番お手本になる。

トレーニングに限らず何でもそうだが間違った癖を付けてしまうと改善させるのが難しいような気がする。

ここで大事なのは、やはりフォーム作り。

まずはフォームに始まり、重量にこだわり、最後に、意識を働かせる。

これは僕の考え方ですが、フォームは後々、怪我や、筋肉の付き方に影響するので一番こだわる所。

次に重量にこだわります。

やはりトレーニングする上での高重量で行うトレーニングは大事だと思う。

ただ基本的なフォームは大事だが綺麗なトレーニングだけしてればいいとも思わない。

わかりやすくいえばスピードや、反動をうまく味方に付ける。

ある程度そのトレーニングをこなしていったら最後に意識をコントロールしてしっかり効かせたい筋肉を使ってあげる。

この3つの順番が大事ですね。

 

これはあくまで僕のトレーニングに対する考え方なんで人それぞれ色んな考え方があるかと思います。

最後に健康な体であり、なおかつ見せれる体は僕の理想です。

デカ過ぎず、絞り過ぎず、バランス良くですね。

 


さてプロレスの話しをしましょうか。

カードは決まりました。

日曜日の道場練習でハートさん、冬木さんと顔を合わせましたが二人とも調子良さそうですね。

前回の試合の反省点を生かして今回作戦の建て直しをしてみました。

作戦はあくまで、計画であってある程度ハートさんと、冬木さんと話しをして意志の確認をしあっています。

あとは試合まで、このご時世だからこそ大切にしないといけないのが、普段よりも、免疫力下がらないように、食事のバランス、体を温める、睡眠時間の確保、ストレスを溜めない、必要以上に無理をしない。

 

目に見えない身近な敵にまずは打ち勝つ!!


おしまい。

96FE2677-0E45-4845-BD07-189C7A8BDFBF

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。