ブログ

60日後に死ぬ鼠

2023.06.23
マロ栗山

結局この1週間で、別にここに書き連ねる程面白え事も無かったので、先週の予告通り、長崎に社員旅行行った続き、2日目からスタートである。
気分を害したわい。

2日目はのう、この旅の観光のメインイベントとでも言うべき、軍艦島に上陸するちゅうプランにかなりの時間を割いておる。
故にここポシャったら数時間ノープランと言うリスクを背負うわけであるが、天気もまた微妙なんじゃ。長崎は雨少ねえんじゃ無かったんか気分を害したわい。

しかしそのような心配をよそに、船が出た。
途中、丁寧な船内での説明が入り、三菱グループの世界遺産がウンタラカンタラ、おう、イージス艦が停泊しとるやら言うてたんで見ても、俺はそう言うのに造詣が深くねえんで、何か灰色の船あるわ程度で、反対方向の岸に釣具のポイントの店舗があったんでそっちばっかり見てたわ。
途中、有人の島に軍艦島の資料館あるからって立ち寄った時も、停泊した港にえれえ魚が釣れそうな防波堤があってのう、そこに興味が全振りしとったわ。釣り脳ですわ釣り脳。

んで、船に乗って1時間程か、軍艦島が姿を現しよった。
俺って景色とか、最近のハイカラな言葉で言えば映えスポットとか言うんか、そんなのにはとんと興味がねえんじゃが、こればかりはちとテンション上がったのう。
ホンマ軍艦みてえ。デケエ廃墟が島にポンと乗ってんの。こんな景色はまず平々凡々と生きてたら見ないわな。しかしようよう目を凝らすと、何か釣り人みてえなんいたのよ。ここ釣りして良いのか?てか見たらあかんモン見た?霊的な?
ともかくここまで来ても釣り脳が爆発。気分を害したわい。

んで軍艦島にも無事上陸出来たんじゃが、全体の3%程しか観光出来る場所がねえらしい。
もう建物も老朽化しており、以前ガイドさんが説明しておる最中に建物の床が崩落するちゅう事もあったそうだ。現在のようわからんが法律とかヘチャチャでは、修繕も出来ねえらしいから、今の姿を是非写真に収めておいて下さいと言うてたのう。
何じゃ、日本で初の鉄筋コンクリート造りの建物が軍艦島の5階建ての建物らしい。大正5年とか何とか言うてたのう、鬼滅の時代やないけ。いや、それ考えたらロマンですよ、人の血の通ってない冷めた俺でも響きましたよ。だからいっぱい写真撮ったろ。容量もう足りてませんて俺の携帯のiCloudか何かがごちゃごちゃ書いておったが、こんな時に水を差しやがってボロiPhoneが、気分を害したわい。

まあ、軍艦島にロマンを感じつつ、昼過ぎに帰港し昼飯でビールパカパカ飲んで、超ゴキゲン。続いてはこの千鳥足でグラバー邸に行くとの事であったのだが、その時思い出したのが、前日夜に、タクシーの運ちゃんにガイドしてもらった時に行った、めがね橋の前にあったカステラの店。皇室御用達の銘店だが、空港とかめぼしい所には店舗を出店してねえと、ここでしか買えねえと言われてずっと気になっておった。

ここで即決。ここでこのカステラ屋知ったの運命やろ。もう一人有志を募り、予定変更、グラバー邸を見限り、最寄りの駅から路面電車、所謂ちんちん電車に騎乗。おちんちん電車に騎乗ですよ、何かいやらしいよね。
そのままめがね橋に再び降り立ち、カステラ爆買いですよ。頼まれてたんもあり、20本くらい買ったんじゃねえでしょうか。個人的には、黄金伝説という名のカステラが琴線に触れたのだが、それの上位互換の天皇陛下がわざわざ店に車横付けさせてまで、直接礼を言いに来たちゅう、噂のカステラを購入しました。いきなり黄金伝説とはならなかったが、とりあえずミッション完了。
購入に1時間ほど擁したので、バスの集合時間ギリギリちゅうことで、急いでまたおちんちん電車で来た道を戻る。
その時にちょいとしたドラマが。
これ前回の伏線回収ですよ。

俺ちんちん電車の後ろの方に座ってたんよねんでコレ降りる時は前から出るわけ。んで俺の隣に若いお兄さん座ってたんよ。
そしたら途中、中華街あるとこの駅かのう、修学旅行生と思われる中学生くらいかの、若人が30人はおるじゃろ言うくらい大挙して乗り込んで来おったんじゃ。
ちんちん電車、1両やでこんな軍勢が押し寄せてきたら、一瞬で超満員札止めである。

そしたらな、隣のお兄さん、次の駅で降りるんじゃと、バスみたく降車ボタン押して降りる準備始めたんじゃが・・・、

 

 

 

 

 

 

修学旅行生が多過ぎて停車しても降りれねえのよ。
しかも車両の最後尾じゃからな。
真ん中くらいまで行ってたんは確認したが、運転手が、

 


「降りられる方いらっしゃいますかー」

 

 

 

 

 

 

 

「おっ、降り、おりますぅー」

 

 

 

 

 

 

コレがまた蚊の泣きそうな声なんじゃ。
俺後で後悔したんじゃが、助け舟出してやったら良かった。関西人じゃから声はでけえからのう。
昔、芦屋おった頃、同様の状況で腹の底からでけえ声出して、避けねえガキどもにタックルぶち込みながらキレながら出たの思い出したで。
結局お兄さん降りれなかった模様。
無情にもおちんちん電車出やがった。
んで、そのお兄さん降りるとこだったんが確か、
「メディカルセンター前」とか言うとこやったと思うわ。
病弱な方だったんじゃろうか。
両手に目一杯カステラ携えながら、かなり後悔したわ。お兄さん力になれず申し訳ねえ。
あ、俺は普通に降りれましたよほぼ終点だったので。集合時間にもキッチリ間に合いましたとさ。

あ、そんな感じでした。
長崎からは以上です。

 

 

 

 

 

 

紫焔ファンの皆様御機嫌よう。

 

 

 

 


自分への土産は角煮でした。
鬼畜大帝マロ栗山です。

 

 


さて今週末は、天王寺区民センターで有料興行である。
主要カードはタッグ選手権とアイラブ紫焔選手権。
シングル脳にそろそろ切り替えていきてえ俺としては、ちょいとまた遠回りになっちまったって感じであるが、引退前のダイチがごちゃごちゃ言うてきてたんを風の噂で聞いてたんで、てめえのカードは結構ええ感じやと思うで。
せいやと組んで、ラットの100日後どころかもう60日後くらいに死ぬネズミと、ある意味スーパーラットの年寄り大ネズミと当たるで。
何や、俺とせいやは急造やとか言うてたが、前一回組んでっから急造では無い。今俺フリー素材やから、誰とも組むしまあまあ大人の対応すんで。別に猛烈入れって言われたらレンタル移籍もします。まあ俺冷めてっから合わねえけどなフォッフォッフォッ。
関西元気でもええぞ、ただ俺そう言うとこでは元気ないよ。気分を害したわい。

ともかく、それより何より、もう生きる屍化してる冬木のおっさんはともかく、既にゴール見えてる奴に、まだまだ現役バリバリでやるちゅうてるメンツが、不覚とるなんてありえねえ、あってはならんじゃろ。まあ真の終劇前に、キッチリ介錯してやっから。
ラットもこれまで幾多のユニットが紫焔に出てきてはおるけど、いまいち何目指してんのかわからんからのうホンマ。コレって今磯部がバンバン前出てやってるけど、そもそもメンツがこれまでバイプレイヤーやってた奴らの集合体なんじゃ。磯部はピンでやってる時は光ってるけど、もともと副総理タイプじゃから他の奴らを纏めきれてねえ。バハムートもそう。一歩引いて光るタイプばかりやと繋ぐハブばっかりおって、それを引っ張る心臓部がねえんだよ。ダイチも辞めんじゃろ。ユニットもまたポコポコ出てきとるし、そろそろスクラップ&ビルドの時期じゃろが。次の試合でそこんとこ俺が風穴開けてくれるわ。
間接的にラット解体したるんで、まあアンダーカード言わんでちっとは関心持っておいていただきたい。
気分を害したわい。

 

まあ、こんなとこでしょうか。
後藤も言うとったが、SNSで盛り上がるんじゃなくて、是非ともLINEで楽しんで・・・、て、もとい、LINEやったらSNSやんけーって、
後藤こないだのブログも、わざとか知らんが誤字脱字また多かったが、さすがにここは間違えてなかったのうしょうもない。気分を害したわい。
LIVEで楽しんでいただきたいのう。

ちゅうことで今週末ですよ。
是非ともご観戦を。
そんなところで今回はお開きに。
ではまた来週である。
気分を害したわい。

 

 

 

 

 

 

 


追伸
皇室御用達のカステラ帰って食ったんよ。

めちゃくちゃド直球のカステラ。
カステラのストロングスタイルを堪能した。
でも次機会あるなら黄金伝説いってみてえ。

7433273B-301C-4AC7-BFBB-E71E8A289C4C

 

 

AE8FCD48-4259-4E47-BAFB-3D8D71C4D3BD

 

 

3F30C499-0D4F-480F-8BB7-E8A8156AD018

 

 

65EB5C31-8049-45D3-B059-5961A90581D6

 

 

854226EE-62E9-4A29-B35F-45E598EC7751

 

 

57F4F4C3-30EE-4371-BCDC-6B0AB2F0602B

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。