ブログ

七つの妖しい園(完結編)

2024.04.19
マロ栗山

ここのところ二回に渡り引っ張っておる俺の昔話、最近になり、もう随分前に廃業して廃墟化した旅館、かつてOWFが合宿先として利用した、和歌山の七洋園が火事になったと聞き、色々思い出してブログのネタにしておったわけであるが、一応今回が最終章である。確か空中温泉なる触れ込みの大浴場に入るってとこからかのう。
では、続きである。
気分を害したわい。

 

 

その大浴場、空中温泉と大層な肩書きであるが、ただ上層階にあるからそう言ってたようで、広さもビジホの大浴場に毛が生えた程度。
しかし当時から更に一昔前には、コレが旅館の目玉であったそうである。
んでこの空中温泉の何がヤベエって、物理的にもメンタル的にもかなり追い込んでくる造りになっておるのである。

まず浴場に入り、脱衣所の端に見えるのは、目視がたやすいと言うか、真っ先に目がいくデケエ蜂の巣である。しかもバリバリ現役やないか。
脱衣所と言う、最も我々の装甲が薄い状態のところにそびえ立つ砦。内部の蜂どもを刺激しないように脱衣していくのは、かなり胆力を鍛えられるアトラクションである。まあわちゃわちゃありながらも、その難関を潜り抜け、急ぎで浴場に向かい、まずは肉体などを洗浄。シャワーはとりあえず出た。んでやはり大浴場なら湯船に浸からねえとのう。
案の定であるが、もう湯船に虫の死骸なんぞが浮きまくってる事なんざ想定内やし何とも思わん。既に脱衣所で免疫が出来た。気分を害したわい。
それよりも前述したように、メンタル的に削ってくるんが、その浴場にデケエ絵、壁画?が描かれておったのであるが、普通、銭湯とかやったら、富士山とか、景色やん描かれてるん。
しかし何故か、真ん中でもがき苦しんでる人と、端で鬼のような形相で睨みつけてる人?の絵なんだわコレが。
微妙に下手な劇画風でめっちゃ不気味なんよ。あの昔、ガキの頃戦争の平和学習の一環で見せられた、ピカドンちゅう映画思い出したわ。ホンマ、今巷で言うところの閲覧注意っちゅうやつやで。マジで不気味なんだわトラウマもんやで。
後でのう、ロビーで接客してきたおっさん、実はここの後継いだ息子らしいんじゃが、おっさんがガキの頃からこの絵だったそうである。しかも何じゃいコレって聞いたところ、

 

「雷様に雷落とされてもがき苦しんでる人の絵」


らしいわ。あの鬼の形相は雷様だったようである。俺の中ではこれまで雷様は、長介、工事、ブーのもっとファニーなイメージだったのであるがこの一件で覆された。
余談ではあるが、七洋園はこの後もう一回来たって書いておったと思うが、その時は女子マネージャーも来たんよ。しかしこのあまりの空中温泉の仕掛けに、ここ1人で入るくらいやったら裸見られた方が全然マシやから、一緒に風呂入ってくれって言うてたもんな。それ程なんですよ。ここの風呂はホンマ忘れられません。ある意味エモいですか、違いますかそうですか。
ともかく全然疲れなんぞとれんかったわ。気分を害したわい。

そんでもって飯ですよ。3000円で食事付きなんですよ。そんで焼肉でしたよ。おう、飯はええんちゃうかと思うておったのも束の間、肉焼いて食おう思うたら、溶けて無くなってんのよ。みんな肉を鉄板に置いて、ちょっとよそ見してると忽然と肉が失踪するんよ。
肉全部脂やんけコレ!結局めっちゃ脂っこい茄子と椎茸とピーマンしか食ってねえやんけ。気分を害したわい。
速攻で山降りて、市内のスーパーで食材購入しました。溶けない肉とか酒もね、まあ色々と。
宿泊費より材料費の方が高く付きましたわい。
もう持ち込みなんて全然オッケーどころか、夜人、スタッフなんぞ全くいねえ。出入り自由のザルですわザル。そらよからぬ奴の溜まり場とかにもなるわな。
とりあえず飯の後は(コレ飯の片付けも当日やってなかったで確か、朝飯持ってきた時に回収してたわ。気分を害したわい)、冷房ねえから酒でも飲んで疲れて寝るように仕向けるため皆でだべったり、古今東西で罰ゲームはお酒おちょこで一杯とか、若者がやりそうな事で夜はふけて行ったのである。ちなみに部屋に黒電話あったんじゃが、コレ内線とかでなく普通に電話やった。不参加の奴に酔っ払いみんなでイタ電かけまくったわ懐かしい。コレが若さか。

 


そして翌日、普通は朝風呂と洒落込みてえとこであるが、もうあんな風呂ゴメンである。朝飯も何食ったか覚えてねえ、いや、昨日買ったパン食ったんか?気分を害したわい。
ともかくすぐにでもおさらばしてえとチェックアウトでロビーに全員集合してたとこで事件が起こった。
俺らのプチ人混みに紛れて、すげえ形相で従業員らしい女性(おったんや他に従業員)が、全速力で宿を出て行く。着の身着のままちゅう言葉がピッタリの状態で。そしたらおっさんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの子どっか言ってもうたー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


従業員飛んどるやんけ。

 

 

 

 

 

 


ライブで飛んどるやんけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前で逃げた人初めて見た。

 

 

 

 

 


気分を害したわい。

 

 

 

 

 

 

金持ち逃げとかしてない・・・、よね?

 

 

 


まあ、記憶に残る合宿であった。
四半世紀以上経った今でも色褪せないのう。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

紫焔ファンの皆様御機嫌よう。

 

 

 

 

 

 


世にも奇妙な物語、鬼畜大帝マロ栗山です。
ちなみに2年後来た時は、宿を覆ってた蔦も無くなっており、エアコンも設置してました。宿泊費は上がってましたが・・・。
蔦は単に枯れたんだと思います。絶対手入れなんぞしてねえよ、気分を害したわい。

 

 

 

 

 


さて現代に戻りましょう。

 

 

今週末は紫焔有料興行である。
俺は定食枠で関西元気相手に6人タッグマッチ。肩の力を抜ける言うたら語弊があるかも知れんが、久々じゃのう。じっくり調整兼ねて楽しませてもらうわ。
しかしパートナーであるが、藤原はともかく馬の野郎が何でおるんじゃ。奴はあっち側であろう。ホンマ定食ならではやで。気分を害したわい。

何かチャンピオン様の尾久が、肉が野菜がウンタラカンタラ言うておるが、アク強すぎ、茶色い揚げ物定食みてえなもんか?まあ俺が6人タッグに求める三位一体感は皆無であろうな。俺と藤原の実質2名で何とかするわい。とりあえず馬の野郎はいらんことすんな、何なら馬ちゃん人形でええわ控えるんは。
気分を害したわい。


ともかく俺の試合はさておき、密かにオッズを推しておる6人タッグ選手権はじめ、ヨウテツのシングルやら、俺がポッドキャストでヘチャチャ言うたからか知らんが、思いのほか早くに決まった、ユニットニート爆走中の磯部とバハムートの遺恨やら見所はいつも言うがようけある。是非ともライブでご観戦いただきたい。


てな感じで今回はお開きである。
ではまた来週に。
気分を害したわい。

 

 

 


追伸
二度目の七洋園宿泊の際の出来事。

まあまた前回よろしく、夜は酒飲んで皆でだべってたわけよ。
丁度丑三つ時の頃かのう。
急にとある一人、まあ今だから言うが、紫焔黎明期に裏方として紫焔を支えておった、知る人ぞ知る、通称実況めがねなのであるが、急に狂ったように笑い出して、部屋のガラスを何かに取り憑かれたように素手で叩き割り出したんじゃ。
アレ、絶対何か憑かれたんやで。
後で記憶ねえとか言ってたし。
コワイ。
ちょっと炎上案件ぽいが時効ということでスミマセン。
ちゃんとアフターケアはしてたと思います。
しかし、アレはホンマ怪異でしたよ。
ホンマに七洋園シリーズはコレでおしまい。

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。