ブログ

筋肉日記【体作りは24時間】

2022.02.09
尾久頼明

まずは、ジムに行っていつも思うのが顔ぶれがいつも一緒。

たまに新しい顔見たと思えば気づいた時にはいなくなる。

実際いる会員の10分の1ぐらいではないだろうかと思っています。

真面目にジム通いしている方は…。

またその真面目に取り組んでいる方の中で、マッチョと思える方はごく一握り。

もちろんみんなの目的がマッチョになろうとしているわけではないのでそこは人それぞれかな。

 

さて体作りですが、トレーニングだけ頑張ったら終わりではない。

まずは朝起きてからスタートを切る。

朝食にはじまり、夜布団につくまで毎日色々と頭を使い一番気を使うのが食事である。

次にトレーニング、睡眠だろうか。


食事に関しては間食を除いて1日に3食は必ず食べるわけで、1週間にしたら、21食。

正直一番頭を使う。

色んな所から情報を集めて、自分のスタイルに当てはめていく。

記録する事が自分にとっては物凄く大事な為、トレーニング、食事と全て記録に残す。

もう33年やっているのでこのデーターは自分にとっての財産である。

 

トレーニングする上で大切にしている事がいくつかあります。

①計画を必ず立てる事。

行き当たりばったりでトレーニングしたり、気分でトレーニングしない。

やる日と決めたら必ずやる。

②流行に流されない。

最近YouTuber動画を観てトレーニングされる方が多いが真似するのはいいがそれが絶対いいと決め込まない。

③トレーニング終わりは体を暖めてから終わりにする。

これは昔からですが汗かいてそのままにせずに必ずお風呂にすぐに入るようにしています。

④刺激をもらう。

ジムでこの人凄いなって思ったら目に焼き付けるようにしています。

そうした後にトレーニングすると不思議と気持ちが入るんです。

⑤鏡を見ながらイメージを膨らませる。

何度も鏡を見て自分に暗示をかけます。

いけてる、いけてるって感じで。

またマッスルコントロールを大事にしており鏡に向かって色んなポーズを取ります。

これをしておくと、トレーニング中、一番効かせたい部位を効かせやすくなるんです。

意識のコントロールを身に付けるのにポージングは大事にしています。

胸ピクもそのひとつですね。

胸の筋肉をピクピク動かす事で胸のトレーニングで形を作りやすくなったりするんです。

⑥ストレッチする事を大事にする。

ストレッチして筋肉の柔軟性を高める事で可動域が広がりトレーニング強度が高めやすくなります。

また代謝も上がりやすくなりますね。

⑦トレーニングをマンネリ化させない。

どんなに自分にあったトレーニングでも慣れてくると刺激が薄れます。

だからそうなる前にトレーニングメニューを変えるようにしていきます。

まだまだこだわる所は沢山ありますが寝てる間の時間も含めて24時間かけないと、なかなか体は変わりません。

睡眠に関しては平均8時間。

7時間以上は必ず取りたいですね。

それぐらい取らないと体が回復しきれないですね。


今年の夏までには更なるマッチョな体にしたい。

 

それと10kg落とした体重も半分まで戻しました。

減量って何の為にするか?

新しい刺激です。

減量と増量繰り返した方がいい体は作りやすい。

減量した体には減量の魅力。

増量した体には増量の魅力。

どっちも魅力があるし、欠点もあります。

最終的には、筋量もめちゃくちゃあり、絞れた体が理想ですね。

腹筋は運動しなくても食事管理だけで見た目割れてくるけど、筋肉量はトレーニングに力を入れて更に食事もキッチリしないと難しいからね。

今は体調や、モチベーションに関しては問題なし。

後は壊れた体の箇所が完全に完治しなくてもいいので普通にトレーニングやれるようになればそれでいい。


最後に増量するのに若い時は何でもかんでも構わずに食べて体を大きくしたが、今は極力体に必要な物で体を大きくしようとしています。


そっちの方が減量期に入った時に楽に感じるからかな。

 

 

おしまい。

 

またリングに紙テープが投げられる日が戻って来てほしいね。

3DF79164-83A9-40DB-80FD-3128C9D9D9CE

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。