ブログ

俺の夜明けは遠いぜよ

2023.06.16
マロ栗山

平日の朝、通勤ラッシュに紛れ込み神戸空港に向かう。
俺の所属する某インディー系食品メーカーの労働組合の旅行が3年ぶりに再開した。
今年は沖縄、北海道、長野、湯村温泉、長崎、ユニバからどこ行くか選ぶんだそうな。
数少ない仕事の同期が長崎行こうて言うからどこでもいい俺は長崎へ。
これまで既に沖縄、湯村温泉、長野は実施済みなのだが、沖縄の日はピンポイントでどデカい台風が再接近した日で中止、日程変更。長野はあの記憶にまだ新しい、立てこもりで3名もの死者を出した痛ましい事件が起こったその日に出発しておると言う、マイナスの引きが凄まじい。
長崎ものう、到着直後雨やないか。長崎は今日も雨だったって歌があるが、本来長崎って雨あんまり降らんらしい。いや降っとるやんけ普通に。気分を害したわい。
コレ翌日に今回のメインである軍艦島上陸にも暗雲が立ち込めて来た。とにかく本日の観光はあんまり天候には影響ないところと思いスケジュール確認。
ほう、長崎市内の観光を敢行し、平和記念公園とか行くんかベタじゃのう。
そう思うておって連れて行かれたのが、日本一の広大な敷地を誇るちゅう、ハウステンボス。
何でやねんしおりと違うやんけ気分を害したわい。

コロナ前の社員旅行で北海道行った特、絶対すすきの行く思うとったら、まさかの登別温泉やって、事前のしおり確認の重要性を痛感しておった俺は、キチンと前日に組合役員の後輩に確認してしおりもプリントアウトさせておったと言うに、聞けばコレ古い方で直近でスケジュール変更したとか何とか。
前日の18時に確認して出したしおりやんけ。
気分を害したわい。


しかしながら、ハウステンボスの乗り物やらアトラクションやら全部乗り放題見放題だそうじゃから、あちこち回るとするかのうと。
しかしディズニーとディズニーシー足したより全然広大な敷地を3時間で回れちゅうのも無理あるでしかし。
花とか見ても何も響かない。むしろ船で移動する時に水路見たらチヌがいっぱい泳いどってそこに夢中である。
しかしその3時間でも、ハウステンボス歌劇団じゃったか、結構九州では知られとるんか?の無料興行見たり、エアガン撃つとこで皆がマシンガンやらショットガン選ぶところ、敢えて俺はヒューマンバグ大学の影響でチャカをチョイスしたのはええが、32発中2発しか当たってなくて、俺鉄火場やったら確実に死んでんなと落ち込んどる刹那、そこの受付のお兄さんに、
「2発でも心臓と鳩尾に確実に致命傷ですよ!」
と謎に慰められたし、まあ、それなりに楽しめたのではないでしょうか。確かに一日かかるわコレは。当ブログを閲覧しておる賢明な諸兄らも長崎へ赴いた際にはハウステンボスを観光候補に検討いただきたい、って普通は行くか。
気分を害したわい。
ど平日やから一部修学旅行生おったけど全然空いてた。
まあこの修学旅行生に起因するおもろい出来事あったんやけどそれは後で書くわ。

 

それでのう、なんやかんやで時間も過ぎて本日の宿に行くことになったのであるが、長崎市内ってビジホ以外のいわゆる旅館、みんな山の上にあるんじゃ。
長崎って坂の勾配がえげつないことで有名らしいのう。神戸も凄いが、長崎は実際のところ比じゃなかった。坂の上に住んでる人が多くて、皆足腰が鍛えられており、日本一カーフ(ふくらはぎ)の太い県民なのだとか。俺もカーフの太さはちょいとしたもんだが、さすがにその辺のお姉さんにカーフ見せてくれと言う漢気はなかったわ。

そんな坂の一番上にある宿。最後の傾斜80パーセント?とか言うてたで。コンビニまでは徒歩30分でしかも帰りは上り坂。陸の孤島である。
当たり障りのねえ、大浴場としっぽく料理の晩餐。そら朝から飲んだくれてはおったが、やはり長崎の街に出て飲むなり何よりちゃんぽんと皿うどん食いたい。本場でしょ。

聞けば、もうタクシー呼んで行くしかねえ一択らしく(まあそうやろうな)、同期同僚4人で長崎市内に繰り出す。
その時に行き先聞かれたアレ言うたで。
今ちゃんの実はで、シャンプーハットがやってたタクシー企画。
「運転手さんが知ってる一番美味しいちゃんぽんの店連れてってください」てな。

この運転手さんええ人で話もめっちゃうまい。修学旅行生とかに観光案内もいつもやってるみたい。ただいきなりしかも夜中に観光案内ってまずねえみてえだが、ちゃんぽん食った後また呼んで観光案内してもらったわい。

まずちゃんぽんであるが、あの長崎が誇る超有名人の福山雅治さん御用達の店。スープも違うが麺がぷりぷりで美味い。運転手さん曰く、あのメジャーなチェーンは厳密に言うとちゃんぽんではねえとの事。そんなん言われたら大阪帰って食えんようになりますやん。
しかし美味かった。皿うどんの味変も酢など入れずウスターソースじゃと。孤独のグルメでやっとったな確か。

その後も夜中に処刑場やら奉行所やらめがね橋やら回ってもらい説明付き。最後は宿の反対の山のてっぺんの夜景スポットでつがいに混じりおっさん4人が写真撮りまくり。えらい歳いった修学旅行生やでしかし。コレで函館、神戸(もう飽きた)、長崎の夜景を制覇した。
約3時間の夜中の長崎観光を堪能し、宿に帰るところで、運転手さんがちょっと寄り道するって言うて、普通のお宅の前に一瞬止まる。
表札だけ見てすぐ出るとの事で、一瞥すると、
福山さんの家だった。
実家観光名所なってんの?
一般のお家なので数秒で移動したけど。


てな感じで簡単ではございますが旅行の初日でした。
ネタがないから来週も引っ張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

紫焔ファンの皆様御機嫌よう。

 

 

 

 

 


長崎と言えば、往年の阪神の代打、長崎慶一。
ダンカン見てもまあ普通ちゃうん思うた何気に俺もヤベエ虎キチなのでしょうか、鬼畜大帝マロ栗山です。

 

 

 

 

先週末は紫焔、新世界とハイハイタウンの無料試合?もう無料興行でええやん、無料興行連戦。
俺は新世界は欠場だったんじゃがハイハイタウンの試合には出た。
猛烈の初の揃い踏みか?後藤と洋介が次回の有料興行でタッグ挑戦するからその前哨戦やな。それに添え物として引っ付いて出た。
まあね、俺テーマねえやん、んで相手の添え物はゴリラやねんけど、今んとこテーマまだ特にねえってのは同じやけど、向こうは同ユニットで盛り上げて行くんじゃろ。方や俺は、今絶賛フリー素材でどこでも誰とでも組むって感じやから、そこの熱量の差かのう。
てめえの利害関係で動くのアレやね、悪いとこ出たわ。しかしゴリラのおかげで腰にまた不安が出てきたやないけ。気分を害したわい。まあ顔面蹴り飛ばしたったから今回はチャラにしとくわ。俺も大人やで、気分を害したわい。

まあタッグは前回の有料興行からがっぷり四つな感じやから盛り上がってきたんちゃうか。結構な事ですわ。人ごとなんで知らんけど。
しかし俺もそろそろなんかせんといかんで。アイラブも何じゃ、珍しくハートが出てきおったし、こう言うとこも含めシングルは周年以降大人しいからのう。まだ次の有料もカード決まってねえし、釣りは熱いがプロレスがちょっといかんね。気を引き締めんとですわ。

まあまだもう少し次回有料まで猶予があるから来週にはもっと情報発信できるかな。
すみません、今まさにブログ書いとるとこでのう、某所から阪神の湯浅がまた救援失敗で逆転負けの情報が入ってきて、水曜日のダウンタウンのダンカンばりにイライラしとるねん、もうブログ書くどころちゃうわ。気分を害したわい。
もう来週や今回ブログもう終わり。
気分を害したわい。

 

 

 

 

 


追伸
長崎の処刑場のとこ、26人のキリスト教徒が殉教して何やらヘチャチャやと色々学べた。
今後しょっちゅう特に大久保や出口を処刑する身としては、非常に感じるものがあったのう。
キリシタンは処刑したら化けて出てくるから、首と胴は離して処刑するんやて。
らしいで大久保、出口。
気分を害したわい。

6ABE7C60-D54B-459E-96FD-2151D685C3D0

 

323F7473-75B9-41CA-A9E5-D7FC3F59DEBC

 

69EA192D-0AAF-4A53-BF34-B132CA8B7EF6

 

9904EDAA-6844-4BBF-88F5-71E9D13FF5B3

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。