さてさて。
前回の当ブログで、今年はこのキンタマキラキラ金曜日のブログも残り2回じゃのうとか何とかかんとかヘチャチャやと確か書いたが、実際は今回含めあと3回でした。気分を害したわい。
まあ定番の内容としては、年内の振り返りなんぞを書くのが鉄板なのであるが、今年は俺もそれに乗っちゃおうかなぁ。書く事もねえし。気分を害したわい。
てなわけで当ブログの大前提であるプロレスのことについては次週以降に提供するとして、今回は俺を構築しておるプロレス、釣り、酒の三大巨頭のうちの釣りの振り返りなんぞをしようかのう、おうそうしようぜ。
はからずもユニットやめてから暮れになって釣りBELTA復活かっちゅう気運もちっと湧いてきておるとこじゃしのう。
俺の趣味にお付き合いいただきたい。
紫焔ファンの皆様御機嫌よう。
もうすぐまた一つ年寄りになる鬼畜大帝マロ栗山です。
気分を害したわい。
では早速行こうかのう。
俺の2022釣り5大ニュースである。
まずは、
1、陸から尺キジハタ現る
言わずと知れた高級魚、根魚界の雄である。これまでもキジハタ(アコウ)は釣った事あるんじゃが、遂に陸っぱりから尺超えのキジハタをぶち抜いた。しかも2度も。
高級魚じゃから味もさることながら、あのヴィジュアルが最高に惚れるのう。もうキジハタにくびったけ。現在の俺の中で釣ってテンション爆上がりの魚一位である。ただ、船ではまだ釣り上げてねえので是非とも船で50オーバーのキジハタを釣りたい。
アイラブキジハタ選手権者になりたいんだよー。
ちなみに2度目の尺キジハタ登場の際には、尺のカンダイも釣れた。コブダイになったら別格だが、胴突きのしょぼい仕掛けで釣るには過ぎた獲物だった。初めてあの仕掛けでドラグ出た。彼はね、パワーある。
ただキジハタはあんまりパワー無かったね。パワーは15点以下。
2、渋い早春に伝助穴子
俺が一年で一番釣ってる魚ってな、フグとかベラとか除いたら、何か?
アジ?サバ?違うのよ。
アナゴなんですよフグ田くーん。
夜釣りスタートちゅうのもあるが、とにかくやたらアナゴを相手にすることが多い。しかし全体的に40センチ前後の小ぶりな奴なんよね。味はそのくらいのがええって聞くんやけど、やっぱりデケエの釣ってみてえやん。
それが叶ったのが今年の3月。65センチ、内臓抜いて300グラムのギリ伝助。
パワーあった。
その日確かめっちゃ釣果渋かったのよ。てか陵ではここんとこいつもやけど。
船に浮気してっから陸っぱりに見放されてんかなショボーン。
しかしこの時は伝助とそれに近え大型のマアナゴ釣れたからまあ良しである。
ただ食ったら骨ばってんのと肉厚すぎて食感はゴムみたいやった。
煮付けるの下手ねとほほ。
3、エイに始まりエイに終わる
夏のショアジギング、その前に夜釣りでキジハタとかシーバスを狙っておったら、招かれざる客、アカエイが食いついてきおった。
はからずも新調した6メートルのタモ網のデビュー戦がコイツ。
60センチくらいやったがダイソーの竿でよう上がってきたな。まあ当然リリースしたけど。危ねえし、俺処理なんて下手やし置いてたらションベン臭くなるし。
しかしその数分後、置き竿してた竿とリールが水中に一気に引きずり込まれて殉職。
あれ絶対エイやで。しかも釣ったやつより数段でけえやつ。
被害総額は7000円でした。ショボーン。
気付いた時にはものすごい勢いで入水してやがりました。アレはビーチフラッグの世界チャンピオンでも無理です。
アレ以来、置き竿は常にドラグユルユルにするようにしました。尻手ロープもいっぱい買いました。
その後明るくなってショアジギングしたら、トビエイに引っかかってルアー持ってかれて無茶苦茶された。被害総額1000円。
エイに引っ掻き回された1日。
気分を害したわい。
4、苦いサーフデビュー
夏のサーフで夜は圧倒的パワーファイターのコロダイ、早朝はショアジギングでヒラメやマゴチを狙おうと意気揚々と和歌山まで行ったが、まさかの規格外の高波で断念。
竿にリールに仕掛けと全部買い揃えたっちゅうのにまだ全て綺麗なまま。
コリャついてないとしか言いようがない。コロダイとフラットフィッシュは来年の宿題にしてます。
ただ、釣れねえだけでなく夏の恐怖体験まですることになってしもうてのう(以前のブログ参照)。気分を害したわい。
5、出世魚コンプ。今年も船は熱いぜ
陸っぱりの釣果は決して誇れるものでねえ中、昨年からはじめた船釣りは、船長に釣らせてもらってるっちゅうのも大きな要因ではあるが好調。
インスタとかチェックしてても、他の人が行ってる日に比べてもダントツで爆釣な事が多いんじゃ。
こないだ遂にブリを釣って、ツバス、ハマチ、メジロ、ブリと出世魚コンプ。関東風に言っても、イナダ、ワラサ、ブリ釣ってるで。しかしブリはパワーある。おそらくメータークラスのヤツは針からイカれてしもうたから、こいつ釣るんも宿題ですわ。
他にも陸っぱりで大苦戦タチウオもボコボコ釣ったし、落とし込みでシオ(カンパチの子供)釣るんも刺激的やったし、落とし込みで言うたら、過去最高の土産(60キロくらい)持ち帰ったんが印象的じゃ。ハマチ6本くらいしか釣ってなかったような気がしたのに、帰ってクーラーボックス開けたらハマチ19本と釣った覚えのねえヒラメ入ってたわ。うっかりカサゴとかムツとか巨アジとかも釣れて楽しかったのう。
年内はお誘いいただいたがスケジュール合わんで船は来年に持ち越しじゃ。残念である。
来年も早々から船に乗りたい。キジハタやヒラメも狙ってみてえ。
とにかくもう今船に随分とウエイトが寄ってて、釣りの装備も、竿からリールから、陸っぱりより船釣り用の装備が上回ってしもうた。
来年は船BERTAも予定しておるぞ。
こんな感じかのう。
陸っぱりは年々厳しくなってるっちゅうのが実感かのう、てか船の味を覚えちまったからかのう。ショアジギング振るわんかったし、陸っぱりからカワハギももっと釣りたかったのう。
来年はサーフリベンジに、沖堤防とか沖磯にも行ってみてえのう。
あ、ちなみに当ブログが出ておる金曜日なんじゃが、年内最後の釣りに行っておるわ。陸っぱりでのう。
その釣果は良ければまた公開するわ。悪い時は無かったことにして来年に持ち越しじゃ。気分を害したわい。
てなわけで今回は釣りのことしか書いてねえがお付き合いいただき、口も腐る思いでありがとうございました。
ではまた来週である。
次週はプロレスのこと書くわ。
気分を害したわい。
追伸
番外編です。
後藤の学プロの友達のジミー旭にそっくりなサンバソウを釣りました。
気分を害したわい。