ブログ

筋肉日記【ルーティン】

2022.03.30
尾久頼明

 

これから薄着の季節が来ます。

皆さんは、夏に向けてトレーニングのスケジュールを立て、計画的に身体を鍛えているだろうか。

何となくやっている方と、目的持って、トレーニングに取り組む方では結果に差が出て来る。

そのルーティンの組み立て方ってどうしたらいいんだろうか?

まずトレーニングは、ただやみくもに身体を動かせばいいというものではなく、効率的に身体を鍛える為に、筋トレを部位別に分割し、更にスケジュールを立ててトレーニングする事が大切。

トレーニングルーティンを組む事で何が得られるだろうか?

部位別に超回復の時間がとれる。

筋肉を鍛えて大きくする為には、超回復をさせないといけない。

超回復とは、トレーニングで傷ついた筋肉に休息と栄養を与えて修復させ、大きくするというサイクル。

部位別のスケジュールをルーティン化することで、超回復の時間をしっかりと取る事が可能になる。

効率的に身体を鍛えたい方は、部位別に身体を鍛えるのが良いと思う。

トレーニングを部位別にルーティン化すると、飽きずに続けやすくなる。

ルーティン化していないと、毎回やる事を考えなくてはいけないので、それが長続きしない原因にもなる。

スケジュールを組んでおくと、その日に行うメニューが明確になってるんで、それがやる気にも繋がる。

また部位別に身体を鍛えると、全身を鍛える時に比べて1回のトレーニング時間を短くすることが可能になるので、集中力があるうちにトレーニングも終わらせ、嫌な気持ちを持つ事なく毎回満足した状態でトレーニングを終える事が出来る。

計画、実行、評価、改善のこの4つをノートに記載しておく事が大切。

まずは自分のなりたい理想の体を想像して計画をたて、そうしたらすぐに実行。

そして、2~3ヶ月後に自分の身体をチェックして、どのように変化したか評価。

自分の立てた計画に近づいているのか、それとも計画と違う方向に進んでしまっているのか確認。

違っていたら、トレーニングメニューを改善する。

このルーティンを繰り返す事で理想の身体に近づく。

この流れがあって自分は33年間トレーニングを飽きる事なく続けて来れました。

これは仕事にも、恋愛にも全てに当てはまる事だと考えていますね。

 

 

さてプロレスの話し。


元気なおっさん3人で組んでるシルバーズの話しでもしようか。

見ての通りシルバーズは、タイガーハートを中心にしたチーム(自然とそんな感じになっている)


タイガーハートを軸に早いタッチワークで自分達のペースに持っていく(自然とそんな感じになっている)


そして自分が攻め勝ちしててもすぐにタッチして3人で繋いでいき勝利に結びつける(自然とそんな感じになっている)


今年の1月からチーム作って、チームとしての活動では、これで3連勝。

ハートさんいわく、自分と、冬木さんを介護しながら戦うチームらしい(それで楽しんでいるハートさん)

そこからシルバーズという名前が出来たのです(ハートさんが最初に発言していつの間にか決まっていた)

ハートさんが、僕と冬木さんを見守りつつ、介護しつつ戦う(そんなつもりはないが自然とそうなっている)

んんん…。


ハートさん1人で、3人相手でも勝てるんでないか??

おい、おい、オイコス。

ちょっとマッチョくれ。

いやいや、タッグマッチていうのはそんな簡単なものではない。

たまたま、ここまで上手く来たけど、相手3人全員が強者だったらそうはいかない。

まだまだ課題だらけのシルバーズ。

ここからどう活動していくのか?

そろそろ役割分担をしっかり決めて空回りしないように動いていく段階かな。

 


おしまい。

02531581-2211-44CD-AB13-512FC17E9755

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。