ブログ

筋肉日記【よーく考えよう~、食事は大事だよ~】

2022.05.04
尾久頼明

健康な体を作るうえで筋トレはとても大事な事。

やっている人と、やっていない人では健康レベルが違います。

その身体作りや筋力アップに最も大事な栄養素はたんぱく質というのは大半の方は知っていると思います。

まず運動をしてカロリーを消費する。

そして糖質やたんぱく質などをしっかりと補い体を回復させる。

ここで大事なのはあくまで必要な量を摂取するという事です。

自分の体の筋肉の修復・合成に必要な量を摂取することが大切になります。

人それぞれ筋トレするうえでトレーニングの強度が違います。

時間のかけ方も違います。

長時間や高負荷でやればそれだけ筋分解されます。

また、筋肉はたんぱく質だけで作られる事はないので、たんぱく質は炭水化物と一緒に摂ることで身体に吸収されやすくなります。

またたんぱく質を代謝するのにはビタミンB6が必要となり、筋肉の材料になるコラーゲンを作るのにはビタミンCが必要になります。

このほか、筋肉のたんぱく質の合成を促すビタミンDも必要になります。

こう考えるとたんぱく質だけ取ればいいわけではないのはわかるでしょう。

筋肉付ける為の栄養は簡単ではないんですね。

トレーニングしたら誰でもマッチョになるわけでもなく、なりたいと思ってなれるわけでもない。

トレーニングしたら筋肉付いちゃう?

野球やったらみんなプロ野球選手になれますかって話しです。

最後に筋トレなどの無酸素運動をすると、筋肉の修復に役立つ成長ホルモンとテストステロンが分泌されます。

そして、筋タンパク質の合成を促します。

その時、ビタミンDはこのテストステロンの分泌を促進する働きや、筋タンパク質の合成にも関わるという事を知っておくと良いと思います。

さて理想の体の先には、あくまで健康であるというのが必要と自分は考えます。

 

よーく考えよう~、食事は大事だよ~。

 

さてプロレスの話し。

薄着になる季節が来ました。

外に飲みに出掛けると「凄い体してますね?」「何かされてますか?」と声をかけられる事が多く、そのままプロレスの営業がかけやすいですね。

まぁ、声かけてくる方はほぼ男性、たまには女性からも声かけてもらいたいものです。

またジムでは最近は筋トレ女子が増え、本格的にトレーニングされている女性の方がいます。

上半身も下半身もピタッとするカッコでスタイルはまるわかり。

カッコいいっていうか、綺麗ですね。

ウエストは引き締まってうっすら腹筋が見えて足も引き締まって細く見え、姿勢は良くお尻は大きくプリッとした感じ。

美意識の高さを感じます。

世の中の女性すべてが筋トレの必要性に気づけたらいいですね。

綺麗は正義!!

 

話しはそれましたが前回の試合終わりで、ハートさんと体のリハビリの話しで盛り上がり、週に1回のリハビリを週3回に増やしてみました。

そうしたら体に変化が起き身体がだいぶ動くようになりましたね。

あと20年~30年自分の体と付き合っていかないといけないですからね。

別れたくても別れられないんです。

そう考えたら好きでいるしかないですよね。

好きでいる為には大事にする。

大事にしたら体はそれに答えてくれます。

僕とか、ハートさんの年齢になったらトレーニングと同じくらい体のケアにも力を入れていかないといけないですからね。

ハートさんとは歳も近いしそういう話しはわかりあえますね。

冬木さんは知らんけど。

10代、20代、30代、40代の時の自分。

今の歳になって気づく事はいっぱいあります。

あの時こうしておけば良かったみたいな事を。

それはその先を経験してわかる事なんだよね。

このブログが掲載されるのは試合翌日の水曜日。

提出日は月曜日なので試合の前日です。

まあシルバーズとしてまだまだ頑張りますので応援宜しくお願いします。

 

おしまい。

49FC282B-349E-4500-9767-E9DF01D1EC4C

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。