ブログ

KAKIOKO

2019.03.27
マロ栗山

先日、新愛機の慣らし運転も兼ねて、ちょっとばかり遠出して来た。
元々、遠出するのは嫌いでは無いのだが、普段から車の中でおる時間が1日の大半な事もあり、プライベートでの運転があまり好かんのだ。電車移動が何気に結構好きだったりする電車男なのだが、車中が終わってる営業車とは違い、まだやって来て1週間の愛機は、まだ新車の匂いも当然ビンビンにしており、生娘を彷彿とさせる若々しさ。俺の歴代の愛機は、擬人化すれば性別は全て雌設定である。新車なんぞ言わば若い娘じゃろ。しかも男を知らん生娘、そんな生娘に騎乗位もとい騎乗して遠くにイクイク行っちゃう・・・、

不適切な表現がございました。
気分を害したわい。

そんな居心地乗り心地良い、おニューの愛機じゃから、運転嫌いの俺もテンション上がって、ついつい遠出してしもうた。


巷で言うところのドライブなのであるが、遠出してそこのうまい飯を食うこと以外、あんまりプランを立てんと出掛けるのが楽しいんじゃ。昔、車のCMかなんかで、ドライブした先で飯を食い、そこの店員が、観光ですかと尋ねて来た時、

 

 

 

 

 

「ただのランチさ」

 

 

 

 

 

って言うっちゅうやつがあったんよ。
それ見て、俺もこんなん言ってみてぇと。
これやでってめっちゃインスパイアされて以来、ふらっと遠出して飯だけ食って帰るというのが俺のドライブのスタイルとして確立されたのである。
実際、広島にお好み焼き食いに行って、そのシチュエーションで上記のセリフをのたまった時は恍惚じゃったのう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


紫焔ファンの皆様御機嫌よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン・トゥ・ドライブ、鬼畜大帝マロ栗山です。

 

 

 

 

 

 


今回は、以前テレビで見た、カキオコっちゅう所謂牡蠣のお好み焼きを食いに行くと言うミッション。何やら、ご当地B級グルメで輝かしい戦績を残した岡山では知る人ぞ知る逸品らしい。
その岡山屈指のB級グルメであるカキオコを喰らう為、愛機に騎乗位もとい騎乗し、一路岡山へ。まあ岡山言うてもほぼ兵庫の赤穂寄りである日生という所じゃ。のんびり下道を駆使して行こうと、我が家から約3時間の運転で日生へ。
我が家から岡山へは何気に高速を使わなくてもそこそこ快適に行けるのだ。
まず須磨まで下道で行くじゃろ、そこから唯一の有料道路である、第二神明道路を使用し320円、そこからは加古川バイパス、姫路バイパス、太子龍野バイパス全て無料。姫路の番犬の地元を通過する際は多少気分を害したが、この長距離のバイパス3つハシゴが無料なんて、なんて素晴らしいのであろうか。同じバイパスでも、普通に金をふんだくる京滋バイパスとはえらい違いじゃ。気分を害したわい。
もうそれで相生の手前まで行けるから、岡山の備前までいちいち高速のらんでも十分じゃ。余談だが、そこからまた、ブルーラインっちゅう無料道路が岡山市内まで続いておるので、実質岡山市内までは高速代320円でいける計算なのだ。次の岡山大会の時はこれで行こう。経費削減やでしかし。

 


話がそれてしまった。何の話じゃったか、ああ、そうそう、カキオコの話やな。
日生は町をあげてカキオコをガッツリ推しておるので、多くのカキオコの店が跋扈しておるが、その中で屈指の名店と誉れ高い、
「タマちゃん」へ。

昼前に出て、ちんたら下道で向かった故、到着したのは15時過ぎ。しかしながらさすがは人気店タマちゃん。休日ということもあり、店内はカキオコを求めるカキオコの求道者達でごった返しておった。聞けば2時間待ちじゃと。
いらちの関西人しかも空腹のスキル付きとあって、この上ない試練ではあるが、ここまで来て引き下がるわけにはいかない。
ただひたすら待つ。公式ブログ見てたら、日曜日のブログ更新されてねえじゃねえか。気分を害したわい。
ひたすらスマホをいじくりこねくり回し時間を潰す。何かブログのネタになるような情報を収集する時間と思えば、少しは気も晴れるってもんだ。ほれ、どうや。こんな空腹の最中でもブログのことを考えてやまないのである。俺って当ブログに対する意識高い系やろ?もっと褒めて崇め奉ってくれ。
気分を害したわい。


そうこうしてる間に、当初2時間待ちと言われておったが1時間程度で着席に成功。ここは客の流れが素晴らしくスムーズで、これは非常に評価が高い。事前に注文取るから着席して食うまでの時間も早い。そして何よりカキオコがうまい。
狂った量の牡蠣が混入されており、生地より牡蠣が占める割合の方が多い。ソース味と塩味のハーフ&ハーフ。どこ食っても牡蠣、カキ、オイスター。亜鉛の摂取量が半端ねえ。これはお好み焼きではなく、カキオコという一品料理である。口に放り込んだ刹那に気に入った。こいつはリピーター確実じゃ。
諸兄らも岡山へ行く機会があれば是非とも御賞味いただきたい。いやこれだけ食いにまた遠出するんもアリやな。ホンマに。運転嫌いの俺が非常に心を揺さぶられた、いい飯であった。

ただ一つ心残りだったのが、ビールが飲めんかった事。しかもこのタマちゃん、大ジョッキあったんや。これビールで流し込んだら、アスカの野郎の言葉を引用して気分を害するのだが、はい優勝。
しかも相席で眼前の客がビール頼みよったんや。これはさすがにカチンと来たのう。その麦のソーダ的な液体を俺の眼前から遠ざけろ。喉を鳴らして飲むな。気分を害したわい。

 

 

 

 

 

とまあ、そんな休日の出来事を今回は書いてみました。
結局待ち時間での情報収集は、屁ほどの役にもたっておらんかった訳である。気分を害したわい。
まあ今回のブログを閲覧して、うわ、俺も、私も、僕も、自分も、ミーも、おいどんも、それがしも、我も、カキオコめっちゃ食いたなってきたわ、クソがマロこんなん書くなって思った諸兄が1人でも多くおれば本望である。遠出した甲斐もあるってもんや。
せいぜい水曜日の昼間にでも閲覧して、悶々としておいていただきたいのうフォッフォッフォッ。

 

 


それではまた来週に。
気分を害したわい。

 

 

 

 

 

 

 

 


追伸
服部から事前に情報は得ておったのだが、今回唯一利用した有料道路である第二神明道路なのだが、4月から爆裂値上げされるのだ。最大320円のとこが480円になるのだが、距離制になるので、110円の区間が380円かなんかになるんやて。
これは暴力ですよ。
意味わかりませんよ。
このような不条理、憤慨せずにおれという方がおかしい。
非常に気分を害したわい。

最後に社会派ブログの一端を見せましたな。
とにかく第二神明道路には大変失望した。
気分を害したわい。

S__9330719

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。