ブログ

麒麟の汚部屋19

2016.03.16
麒麟

徒然ならぬままに水曜日ですな、麒麟ですごきげんよう。


年収1000万になりてーと思い、時給1000円で働いたとして
24時間フルで1年中休みなく働いたとしても850万円くらいしか無理と知った時に
働いたら負けだなと実感しました。

年収1000万以上の奴は何してんだよ!!

 

 

あ、そうそう世間はホワイトデーでしたね。

そういえば毎年母親がバレンタインデーに何も貰ってこない俺を心配してサッカーボールチョコをくれました。

 

母ねぇ…

しばらく会ってないな。

 


母との思い出は皿を投げられた事に続いて、掃除機で叩かれた事、そしてその事で自分が情けなくて涙しているのに痛くて泣いたのと勘違いされ優しくされ、かっこよく涙してる自分を邪魔されイライラした事や
幼い時にはビー玉を飲み込んだ時に逆さでぶん回され命を取り留めた事、門限を守らず鍵を閉められた事


大好きな母(やや棒読み)なのに、もういろいろ下らないようで大切な思い出が多数あります。


毎年この時期になると
母親の事を思い出しそんな気分になります。

 


母はもういませんから…

 


 


嘘です。


福岡で生きてます。
死んだ事にしたのは、どうしてもバイト休みたい時に
友人1回
爺さん1回
婆さん2回
だけ死んだ事にしました。


どうか、許してほしい。

 

だから今日はそんな母の事を思い、一曲歌わせてください。


いいですか?

 

 

わかりました。


心を込めて歌います


おかんに捧げるバラード!

 

「お母さん、今僕は思っています。僕に故郷なんかなくなってしまったんじゃないかと。
そして、ひとつ残っている故郷があるとすれば
お母さん、それはあなた自身です。
あなたは、何から何まで故郷そのものです。
今、こうして静かに目をとじていると、お母さん、
あなたの声が聞こえてくるんです。聞こえてくるんです。」

今も聞こえる あのおふくろの声
ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ

「コラ!キリン(息子の名)!何ばしようとかいなこの子は、おまえ、
はよ学校いってこんか。デレーッとして。
近所の人からいつも、おまえ何てウワサされようか、
知っとうとか。公園の麒麟ん方の息子は、
マスク狂いのバカ息子、バカ息子って、
噂されよっとお。どうしてまた、
こげん頭の悪か子のできたとかいなね。
ほんなこと、母ちゃん情けなか。あの日、あの日、
父ちゃんが酒さえ飲んで帰ってこんかったら、
おまえのごたあ、バカ息子はできとらんとにねえ。
ほんなことが。

待て!待てキリン!またパチンコば だまって行きよろうがこの子は。ほんなこと はらん立つ。
実家の稼業が百姓やからちゅうて、この子は
大学四年の時からパチンコの味おぼえて、
社会人一年の時ゃ、おまえ、腹のウラまでまっくろやなかったか。
まだ判らんとか。母ちゃんが、このパチンコをやめさすために
どれだけ苦労しようか、血と汗と泪でよごれた女の半生が。
まだわからんとか、このバカ息子は、ほんなこと。アホ!

行ってこい!どこへでも行ってきなさいキリン。
おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、
母ちゃん、なあもさびしうなか。
死ぬ気で働いてみろ、キリン。働いて、働いて、働きぬいて、
遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、キリン、死ね!
それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。
おまえも故郷をすてて、天下の台所へ行くかぎりは
輝く日本の星となって、帰ってこいよ。行ってこい。どこへでも。」

今も聞こえる あのおふくろの声
ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ

 

 


今日の一句
母親の 嫌な部分が 俺にある


今日はこの辺にしといてやるよ、また来週

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。