ブログ

西区西長堀の、虎と馬の炉端もとい川端焼き定食

2019.06.12
マロ栗山

俺は酒が好きなので、当ブログの文字数稼ぎ、もとい掴みの話題で、よく酒のアテについて書いておったと思うが(餃子とビールはハンセン、ブロディ組やとかそんな感じのやつや)、飯のおかず、巷で言うところの飯友とか言うのか、それについて書いた事が確か無かったので今回はそれでいこう。そうや、そうしよう。
今回書く事無えからとりあえず何か絞り出さんとあかんと、こやつ、焦っておるのうと推測した賢明な諸兄ら、全くもってその通りである。気分を害したわい。

そうは言っても、前述した通り俺の酒好きは結構色々なところで公言しておる故、周知であろうが、実は俺は、パンを主に製造する某インディー系食品メーカーの社員としての顔も持ちながら、コメ好きなコメ至上主義者なのである。
あれ?もう知ってたじゃと?
気分を害したわい。
まあスイーツも好きなんだけどね。酒好きと甘いもの好きは相容れないと言う俗説を、俺は己の身をもって誤りであるという事を体現しておる貴重な存在なのだ。もっとありがたがるがいい。気分を害したわい。

話が逸れてしもうたが、俺が推す飯友と言えば、まず鶏卵。俺は半熟英雄の主人公ばりに鶏卵を愛してやまない故、生だろうがゆでだろうが焼だろうが、獲物は選ばん。まあここは教科書通りの生っちゅう事にしときますか。余談だが、生って書いたらそうでもないけど、ナマって書いたらなんかいやらしいよね。背徳感あるよねフォッフォッフォッ。

また話が逸れてしもうたが、続いては佃煮じゃ。ノリと昆布がお気に入りじゃのう。この佃たちは、白飯に乗っけてバクバク行ってもよし、茶漬けにしてもよし、炭水化物を苦もなく体内に流し込める逸材たちである。

そして三大ウンタラカンタラとか、キリの良い数字でまとめるなら、もう一つ挙げんといかんのう。最後はそうじゃのう、キンピラゴボーが好きじゃのう。キンピラGBが眼前にそそり立てば、なんぼでも飯が食えそうじゃ。
現在、夜中にブログ書いとるのだが、文章を確認しながら書いとったらめっちゃ腹減ってきたやないか。セルフ飯テロに悶絶しておる。気分を害したわい。

んで、飯テロの一人相撲に悶絶しながらふと思い出したのが、俺が高校時代の同級生の話。
この男が、めっちゃ白米が好きな奴でのう。コメ至上主義者を自称する俺が一目置くくらいの、狂信的な白米シンパと言っても過言ではない。いや、メシ食いたいからってこれおかずにする?って言うような奴なのだ。
余談だが、おかずって書いたらそうでもないけど、オカズって書いたらなんかいやらしいよね。背徳感あるよねグロロロロ。
気分を害したわい。

話が逸れてしもうたが、話を戻そう。
よくあるじゃろ、関西人はお好み焼きおかずによく飯食えるなとか、うどんおかずに飯食えるなとか。
共通するのが、炭水化物と炭水化物の足し算は敬遠されがちという事である。
しかしのう、その狂信的白米シンパの高校時代の同級生。奴がおかずにしておったのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


寿司。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳密に言えば、酢飯。
ネタはあってもなくても良いらしい。

 

 

 

 

 

 

 

この発想は当時の俺には無かった。
いや、今も無いけど、とにかく斬新過ぎた。俺の想像の遥か上をいっていた。
どうせ吹いておるんじゃろうと、当時の俺も眉唾ものだったのだが、やはり俺も若かったのかのう、その日の昼飯の時間、ハイカラな言葉で言うところのランチタイムに現実を見た。

 

 


弁当にちらし寿司と白飯持ってきてて、ホンマにちらし寿司食いながら白飯かっこんでやがる。
いや昔ね、浦安鉄筋家族で、春巻先生がライスとチャーハン食ってたんあったよ。それはそれで突っ込みどころやけど、そこは漫画の世界。今、俺の眼前でそれを上回る光景が。
本人曰く、


「酢飯はおかず」


だと。
あれから四半世紀以上刻は流れておるが、これを超える飯友に俺はまだ出会えていない。
今でもなお俺の中での、コメ至上主義者ランキング1位である高校時代の同級生、山下氏は元気にしておるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とまあ、無駄に長い前置きがひと段落ついたところで・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


紫焔ファンの皆様御機嫌よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ライスと言えば、かつての米国の国務長官、いや、俺はタムやな、タムライス。
鬼畜大帝マロ栗山ですこんちゃっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長いのう。
気分を害したわい。
それには理由があってのう。おう、賢明な諸兄らならおわかりじゃのう。
試合が無かったんですよ。
これまでずっとあったのにね。
気分を害したわい。

故に、奥野の野郎の妙な髪型をツイッターで見たり、奥野の野郎の妙な髪型をインスタで見たりといった、特に面白味のない毎日を送っておったのだ。見る方の身にもなっていただきたい。気分を害したわい。そらなんも無えから阪神のツイートしかせんわ。


しかししかし、今週末は紫焔有料興行、西区民センターでの興行がありますのう、こいつは楽しみやでしかし。諸兄らも現在その日を指折り数えて心待ちにしておるであろうそうであろう。
やっと相手が出て来たタッグ選手権に、ワンチャンの決勝じゃろ、んでワンチャン準決勝脱落組のシングルも密かに好カードでは無いだろうか。これ確か、以前政岡とケツ蔵(磯部)がシングルやった時、同じ興行で藤江と大久保もシングルやってなかったか?
まあ興味ある物好きな諸兄らはDVDチェックしていただきたい。無かったら買いなさい。まとめて買いなさい。大人買いでの購入キボンヌ。

で本題ですよ。
俺の試合はどんなかなーっと。
まあ今のところは常日頃言うておるが、アンダーカードやむなしのところの俺のカードはっと・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこれは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待てええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


宿敵ハートはともかく、馬と雌が混じっておるのは何じゃ、俺のまなこがおかしくなったんですかいのう。


気分を害したわい。

 

 

 

気分を害したわい。

 

 

 

 

気分を害したわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分を

 

 

 

 

 

 

 

 

 


害したわい。

 

 

 

 

 

 


こりゃ前回のハイハイタウンのジョーカー冬木を超える要介護ではないか。実質ハートとのシングルちゃうんか。試合は好き勝手やるが、組まれたカードは粛々とこなすを信条とする俺でもカード2度見するわいな。
えーっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーっつ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!???

 

 

 

 

 

 


ごめんなさい、こんな時、どんな顔したらいいかわからないの。
まじまんじって古いっすか、そうですか。
気分を害したわい。


以前、現タッグ王者が、毎回毎回前座が定位置だった(つい最近までやないか)頃、同じく定位置だったアホの麒麟(今もやないか)を加えたメンツを、並みのエノキと書いて榎並が自虐的に紫焔日替わり定食と揶揄しておったが、いやまさにそれやないか。気分を害したわい。
俺は何定食だ?
まあこうなったら赤字覚悟のデラックス定食じゃ。俺のおかずはハートか雌か。馬の野郎は当然あてにしてない、アテにもならない。一人でぺろんちょと平らげてやるさかいに見にきんしゃい。
気分を害したわい。

 

 

 

余談だが、雌がオカズってなんかいやらしい・・・・、
しつこいですか。もういいですかそうですか。
とにかく、掴みの白飯の話題を無理矢理ここで繋げて回収してまとめちゃったって事で、おあとがよろしいようで的な。今回はこの辺でお開きにするわい。これ以上ムカムカしたら、夜中に血圧上がってきても困るからのう。
とにかく今週末、西区民センターでお会いしましょう。
それではまた来週に。
気分を害したわい。
バイナラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸
梅雨の季節ですね。
嫌ですね。
つゆはツユでもつゆだくが好きですね。
余談だが、ツユダクってフレーズ、なんかいやらしい・・・・・、

最近人生の中で、いやらしい事を考える時間が増えました。
気分を害したわい。

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。