ブログ

筋肉日記(自粛の中でのスタイル維持編)

2020.05.07
尾久頼明

自粛という事で生活スタイルがかなり変わってしまったわけなんですが、その中でも変わってはいけないのはスタイルなんです。

もちろんスタイル向上という意味での変化はありです。

自分の中で崩れるという事があってはいけないんです。

わかりやすく言えば、腹が出過ぎない、デブにならないという事です。

まずスタイルを崩さない為には何をする習慣を身につけるかが大事で、自分なりにはこんな事をしているという事をいくつか上げていきます。

朝の体重と、腹回りを必ずチェック、そしてノートに毎日記入する。

これはデブになりたくないと思った時からもう何年も前からやってますね。

きっかけは恋愛なんですけれどね。

やっぱり体のラインがスラッとしてる方が恋愛がうまくいく率が高まるのではと思った時期かあったんですね。

もちろん結果はうまくいきました。

基本体重よりも体脂肪重視なんですが、今自分の家にある家庭用の体脂肪計は100%正確だと思えないので鏡を見て腹筋の状態をチェックしてだいたいの体脂肪率を把握するようにしてます。

体重と腹回りは正確な数字しか出ないのでこちらだけノートに記入して大事にデーターを残してます。

あとデーターを残しておいているのはトレーニングをした日とその日に行ったトレーニング内容、その日のトレーニングの調子を、S、A、B、Cで評価を記載してます。

あと毎日の天気ですね。

天気のいい日、悪い日もトレーニングの調子に影響したりするのでこちらも記載します。

そして1日の食事で一番体型をデブに誘導するのが夕飯なので夕飯に食べたものだけノートに記載するようにしてます。

あとはサプリメントですね。

1年通して飲むものが違うので、何を1日どれだけの量を何回飲んだのか細かく記載してます。

これをやっていると次にサプリメント買う時に自分には何が合うのか見えてくるんですね。

サプリメントは安いものではないので皆がいいっていうから買ってただ何となく飲むのではなく、自分がいいと思うから飲んでるにする為にデーターは大事ですね。

あとは食べ物を買い物する時は100%人任せにしない事。

そして料理も自分でもするって事が大事ですね。

基本ボディメイクするなら買い物から意識持って、これをいつ食べてとか計算するわけです。

まとめ買いは極力せず、どうしても物によって量が多い時は、最初に小分けしておくと食べ過ぎずにすみます。

それでも48歳となると食事の量を若い時のダイエットみたいに極端に量を減らしたりすると、体重は落ちますが、同時にシワが目立ったり、肌のハリがなくなったりして、老けてみえてしまうんで量はしっかり食べてスタイル維持する事を心がけるようにしてます。

常に自分に言い聞かせている体脂肪13%~15%が自分のベストコンディションですからね。

もちろん食べない方が良いものってあるけど、太るものって本当に美味しいんです。

ラーメン、カレー、天ぷら、トンカツ、白米、お菓子、ケーキ、ドーナツ、フライドポテト、お酒。。。

沢山ありますね。

もし食べてしまったら翌日に調整します。

もし乱れた食事をしてしまった時は、2日~3日で戻りますね。

2日続けて乱れたら約1週間ぐらいかかります。

3日続けてしまったら今までの努力を無駄にしてしまいます。。。

そうやって体型は崩れていくので毎日常に意識しながら食事するようにしてます。

特に今はプロレスをしているおかげで、お客さんの前で裸にならないといけないわけですからそのおかげもあって、体作りに対するモチベーションは常に高くいられます。

常に服で隠せると思ったらまあいいやってなりますからね。

今はコロナの関係でプロレスの試合は出来ませんが、いつでも脱げる体にしておく為に
この自粛中もトレーニングは休めません。

コロナが落ちついて試合が出来るようになった時に合わせて肉体をパワーアップさせておきます!!

今回はこの辺で~。

ではまた次回のブログでお会いしましょう!!

D7F42B93-B6CE-4273-A8D5-4AD37A5AE204

 

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。