ブログ

筋肉日記(脱水症状には気を付けよう編)

2018.12.06
尾久頼明

 

わたくし、一般の人よりも代謝が良い為、1日でかく汗の量がとても多いのです。

そのうえ、お風呂、サウナ、岩盤浴が好きで、とにかく汗をかくという行為がすごく大好きなんですね。

それが災いして、以前脱水症状に陥って救急車で病気に運ばれるという事態が起きました。

この時は、連休がらみの祝日で岩盤浴も混んでました。

なので、ギリギリで岩盤浴内に入ると満員で入れなくなる為、10分ぐらい早目に入るわけですよ。

この日は、まず1回目が、11時からの参加。

これはお風呂の中のサウナで行われていました。

時間にして10分ぐらいだったと思います。

サウナのロウリュウは、まだ空いてましたね。


その後、お風呂につかり、塩サウナに12分入るわけです。


そして、この後、昼食でスンドゥブを食べ、チューハイを飲みました。

それから13時のロウリュウを岩盤浴内で行い、25分も入っていたらそりゃ汗のかき方もハンパないです。

その後、普通に数ある岩盤浴を色々と利用して、14時のロウリュウにもこれまた参加しました。

やはり25分ぐらい。

もちろん水分はしっかり取ってます。

この時今思えば異変が少し出てました。

汗が一向に止まらないのです。

さすがに、少し休憩してから15時のロウリュウに参加しました。

もうさすがに、しんどいですね。

これも約25分入りましね。

もうこれで軽くシャワーして終わりにすれば良かったんです。

16時のロウリュウにも参加してしまったんですね。

また25分ぐらいです。

1日で、5回ロウリュウをしたわけです。

この最後のロウリュウで足がつりました。

手に関しては両手の指がこわばって痛みがあるわけですよ。

水分補給は、ここまでで3リットルは取ってます。

さすがにこれで帰れば良かったんです。

風呂に入ってしまったんですね。

この日アヒル風呂というのがあって、1000匹の中からボスを見つけると景品が貰える企画をやっていたのです。

それに夢中でもちろん長風呂です。

結局は頭がフラフラして断念。

体重も水分補給しているのに、3kg減ってましたね。

そして、お風呂を上がりドライヤーで髪の毛乾かそうにも両手の全ての指がこわばってドライヤーが握れないのです。

何とか根性でドライヤーを使いこなし次は着替え、手がこわばってパンツが履けません。

これも根性で何とか履いて、着替えが終わったとたんに足がつりました。

これが痛い。

ここからが地獄の始まり。

足の指、ふくらはぎ、もも裏、もも前、それも両足がつり動けなくなりました。

今度は腹筋がつり、腕がつり、肩がつり、いわゆる全身です。

もうこうなったら、塩分取ろうが、水分取ろうが意味が全くないわけですよ。

救急車呼ぶしかなかったですね。

また到着して移動しようにも全身こむら返りで痛くて動けないわけです。

何とか根性で移動、救急車の中でももがき苦しみました。

病院到着。

早く点滴してくれたら回復すると思うも、医者と看護婦がヤル気なし。

態度も冷たい。

点滴の針がどっかいっちゃったとか言ってるし、救急車の人がそこにありますよって言ってる会話聞いていたら、僕の寝てる下に落ちてるではないか。。。

とにかく早く点滴をと思いつつ点滴終了。

時間経過してこむら返りも治まったもの、足が筋痙攣の後遺症で歩けないではないか。。。

痛くて痛くて歩けない。

でも結果、日が経つに連れて回復しました。

そんな怖い思いをしてもマッチョロウリュウではガンバロウリュウですよ!!

もちろん汗をかく事は、今でも好きなんです。

そんな今週は今年最後の試合も世界館であります。

終わり良ければ全て良し。

対戦カードも決まってますね。

全力で頑張るのみです。

今回はこの辺で~。

120797

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。