ブログ

筋肉日記(肉体改造チャンス編)

2020.04.23
尾久頼明

トレーニングは1日に1回やれる時間を作ればいいけど、食事は1回というわけにはいかず、最低で3回、筋肉を付けるとあればそれ以上食べなければいけないわけです。

今はコロナのせいもあり自粛を求められる中、その分食事に気を配る時間が持ててそれはそれでチャンスだと思ってます。

また時間があるので買い物上手にもなれます。

どうしても体を作るうえで、たんぱく質の摂取は欠かせないわけで、肉、魚に関しては1日の摂取たんぱく質量を稼ぐうえで、絶対かかせれないのです。

なので、かなりの量の肉、魚を買うのですが値段にも気を配ります。

もちろん値段だけでなく、味もこだわらないと安くても不味ければ食も進まないですからね。

ただし実際は料理の腕が一番大事です。

いくつかのスーパーを渡ってこれを買う時はこのスーパー、あれを買う時はあのスーパーみたいな感じで、また広告の安売りには必ず目を通しますね。

やってる事は大家族を養う主婦みたいなもんです。

自分の体を作る為ですからね。

いわば当たり前の事です。

そして浮いたお金でサプリメントを買うわけです。

どうしても、たんぱく質ひとつ取るにしても1日に必要な栄養を取ろうとしたら余計なカロリー、脂質を取ってしまうのでそこを抑える為にサプリメントが役立つわけです。

サプリメントも1種類だけではなく、脂肪をエネルギーに変えやすくしてくれるものや、脂肪を蓄積しにくくしてくれるもの、筋肉の分解を防いでくれるもの、代謝をあげてくれるものなど沢山あります。

お金があれば手からこぼれ落ちるぐらい山ほど飲みたいですね。

何度もブログに書いてますが、体を作るには食事が8割ですからね。

今は3時間~4時間おきに、4食の主食を取り寝る前に最後プロテインを飲んでから寝るようにしてます。

たんぱく質は、自分の除脂肪体重に、2.5をかけ、体重1kgに対して、2.5グラム以上のたんぱく質を取るようにしてます。

それで、1日の摂取カロリーを、2000カロリー以内で食事を取るようにしてます。

自分が口にする食べ物をカロリー計算したりすると2000カロリーでもけっこう食べれるんです。

ただここに、お菓子や、インスタントラーメンなどを加えると簡単に2000カロリーオーバーになってしまうのでそういうふうに体に気を使うとお菓子とか食べれないですね。

でもお菓子は美味しいから人が沢山集まった時とかは普通に食べます。

お菓子だけに限らず、大勢で集まる席はあまり食べる物には気を使わないようにしてます。

お酒も飲みたいように飲みます。

ただ1人になった時は極力食べないようにして、どうしても口が寂しい時は、かわりにチーズとか、アタリメとか、ビーフジャーキー、枝豆食べたりしてますね。

もちろんお酒も飲まないようにしてます。

だいたい好きなものを好きなように食べた時は体を戻すのに翌日から計算して、2日~3日かかるので、2日続けての暴飲暴食は気をつけます。

特にお酒は食欲が出てしまって、永遠に食べ続けてしまいますからね。。。

だから体デカくしたい時はお酒飲んでご飯食べていたら嫌でも体はデカくなると思います。

ただ自分自身は、今は体重増やして体を大きくする事も大事ですが体脂肪が多ければ健康を阻害するだけであまりいい事もないので、体脂肪15%以内に抑える意識は常に持つようにしてます。

もう48歳ですからね。

内臓にかかる負担とか考えます。

炭水化物も極力取らないように去年の減量期はやってましたが、今年はかなり炭水化物も取ってます。

そして去年より順調に減量も出来てますね。

減量期であれば10%切りたいですが、アンチエイジングされた健康な体というのであれば、13%~15%ですね。

なので今は増量期でもあまり体重を増やさず自己管理をしていきたいですね。

とりあえず今は本当に時間があるので体を変えるチャンスです。

勉強する時間が増えたのは本当にありがたいですね。

トレーニングの知識と食事の知識はプラスでしかないので勉強してても楽しいです。

またホームトレーニングをする機会が増えた事で、よりいっそう筋肉を効かせようという意識のコントロールが身に付いたと思います。

かれこれホームトレーニングも2週間ぐらいやってますね。

スポーツジムが使えないのも予定では約1ヶ月間ですが、延びるかもしれません。

そうなっても焦る事なく頑張りたいですね!!

今回はこの辺で~。

ではまた次回のブログでお会いしましょう!!

9844DF5E-89A2-474E-B7D7-0763D9ED8999

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。