ブログ

筋肉日記(老化との戦い編)

2018.12.13
尾久頼明

 


自分が勝ち続けたいものって何だろうってふと思う事があります。

それは、老化との戦い!!

年々歳を重ねる事に老化が起きるわけです。

わたしは、10代、20代、30代の頃はまだそんなに意識する事はなかったけど、40代に入ったら自然と意識しましたね。

老化って防ぐ事は出来ないけれどスピードを遅らせる事は出来るんです。

では老化のスピードを遅らせる為にどんな事が必要か??

やはり、運動、食事、休養が一番大事かな。。。

その他、お風呂、サウナ、ストレスをためない生活ですかね。

食事は、たんぱく質中心の食事を心がけ、わたしの場合は1日4食食べる食事に必ずたんぱく質食材を入れます。

その4食のうち、1食だけお米を食べます。

これはトレーニング後の食事で極力入れるようにしてます。


また4食だけではまだまだ体を作る材料には足りていないので、間食をこまめに取るようにしてます。

この間食はバナナ、焼豚、卵が多いですかね。

他はプロテインを飲んでます。

基本は1日2回です。

さて続いて筋トレ、わたしの筋トレはとにかくハードです。

無制限に設定したセット数で納得いくまで追い込みます。

試合がない週は、週6で筋トレ、試合がある時は、試合前日は必ず筋肉を休ませるので、週5で筋トレを行ってます。

しっかり食事して、しっかり夜は睡眠をとっていたら翌朝には元気になってます。

次にお風呂、サウナが凄い好きなんです。

汗を沢山かくとね、体はもちろん、頭の中もスッキリするんですよ。

今やっているマッチョロウリュウなんて最高のご褒美ですよ。

そして最後に好きな事を一生懸命やっていたらストレスなんてたまらないですよ。

本気で夢中になれるものがあるかないとでは生き方が全然変わります。

老化との戦い、40歳になった時から始まってます。

そんなわたしがプロレスを始めたのも40歳の誕生日を迎えてからです。

紫焔のリングにはじめて上がったのは41歳でした。

ちなみに大久保くん、純くんよりも、わたしの方が後からプロレスはじめたので、わたしは二人よりも後輩なんですよ。

今回はこの辺で~。

2577

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。