ブログ

筋肉日記(病気にならない体作り編)

2021.05.23
尾久頼明

さて減量生活も9週間を迎えました。

減量は最初のリズムに乗せる所までが大変で一度リズムに乗せてしまえば簡単とはいえないが気持ち的に楽になる。

期間的には、2ヶ月越えました。

最初の目標の8kg減は達成です。

血圧から、中性脂肪から正常値となり、定期的にアドバイスをくれていた管理栄養士さんからのアドバイスをもらわなくても良い状態になりました。

管理栄養士さんにあれこれ言われて結果を出さなければ言い返す言葉も見つからない。

今に見とけよと必死で頑張った結果です。

食事管理8割、運動2割。

この2ヶ月は、お酒をまずほとんど飲まないのと、外食もほとんどしてないですね。

お菓子や、パンは数回口にした程度。

インスタントラーメンなどは一切口にする事はなかったですね。

この2ヶ月ぐらいは極端に炭水化物を抜いたり、極端に油を抜いたりもしていない感じでした。

そのかわり炭水化物を取りすぎた時は油を控える。

油を取りすぎた時は炭水化物を控える。

これだけでリバウンドする事もなく、8kgは体重がスムーズに落ちました。

おかげでお腹まわりがだいぶスッキリしましたね。

そのおかげで腰回りの柔軟性も取り戻しました。

減量とあわせて、リハビリにも力を入れてだいぶ体の調子も良くなって来ました。

今の年齢になってお酒や食生活で内臓や、血管に無理して来た事がこういう形で出てくるのかともっと若い時から考えておくべきだったと考えさせられます。

今回の減量は、お酒を飲まなくなったのが一番スムーズに体重を落とせた気がします。

今までの減量はお酒をやめれなかったので減量も手こずりました。

来週からはもう少しハードルを上げて減量していく予定です。

その為の下準備はこの約2ヶ月間で出来たんでね。

まずはあくまで目安ですが、体重はあと2kg減ぐらいで様子をみます。

ここからは簡単には体重も落ちにくいと思います。

1週間で、0.5kg減ペース。

1ヶ月で2kg減出来たらいいかなって感じですね。

ただここから先はちょっと細くなり過ぎてしまうんじゃないかと微妙な不安を抱いている所ですがまずは体重をあと2kg落としてみてから考えます。

冷蔵庫の中は卵、豆腐、納豆、キノコ類、沢山の野菜を常に常備。

そして冷凍庫の方は、グラム計算して小分けされた牛肉、豚肉、鶏肉、魚がズラリと並んでおります。

ちなみに減量はコンテストに出ている方の食事が一番参考になります。

それを自分の中で少しアレンジしてます。

有酸素運動は短期間で体重落とすのには有効だと思いますが、脂肪だけでなく、同時に筋肉も失われると考えているので、基本やりません。

ただしモチベーション高めるのに、あとひと絞りしたいという状態まで体が仕上がって来たらやるつもりです。

体脂肪率10%までは食事と、筋トレだけで何とかしたいかな。

10%切ったぐらいから有酸素運動は入れてく予定です。


見た目だけでなく、健康面でも自分の体に自身が持てるように結果を出したい。

健康は本当になめてたら痛い目にあうからね。

気づくのが早いか、遅いか、それとも手遅れか??

本当に高血圧、中性脂肪をなめたらあかん。

本当に!!


おしまい。

28BC6270-F687-4184-97E9-30794F90F20F

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。