ブログ

筋肉日記(減量編)

2020.03.05
尾久頼明

 

前回は減量中に風邪をひいてしまい、免疫力を高めるのに急遽減量をストップ。

結果、1ヶ月近く体調が戻らなかったですからね。

ただ幸い今流行りのコロナウイルスと重ならなくて良かったです。

今咳をすると警戒されますからね。

ついでにひとつ心配なのはそのコロナウイルスの影響でスポーツジムが休館にならければ良いと思っています。

実際休館になっているジムもありますからね。

今は各ジムで色々な対策も行われているみたいです。

それと3月1日のハイハイタウン大会と、3月8日の新世界大会もその影響で急遽中止になりましたからね。

10周年大会に向けて試合感を少しずつ取り戻していきたかったんですが残念です。

 

さて減量の話しに戻しますが、自分は何かのコンテスト目指して減量するわけではないのでその辺はそういう大会に出られている方よりは楽です。

また減量って人それぞれ違うと思います。

ただ一般の人の減量、いわゆるダイエットはただ単に体重が落ちればいいぐらいと思っている方が多いのが現状ですね。

美意識の高い方は、お尻を上げたい、足をこんな形にしたい、ウエストラインをこうしたいなど明確な事を口にします。

さて自分の話しに戻しますが、減量での体重はあくまで目安としてみてます。

実際は体重は本当は落としたくないのですが、筋量を増やす為に一緒についてきたいらない脂肪を落とすとなると体重はどうしても落ちます。

そしてただ体重を落とすのは簡単ですが、筋肉を落とさずに脂肪だけを落としたいわけですから食事にものすごい気を使うわけです。

食べないダイエットを今の時代でもする人がいますが、その方はもっと食事に関しての知識を得る為の勉強をした方がいいかと思います。

減量するうえで自分がやるのは3つの方式があって、それをどのタイミングで切り替えてやるかです。

今は1つ目の方式で、減量に入ってますが、ここである程度の体重は落とします。

体重が落ちなくなったら2つ目の方式に変えてまた体重を落とします。

最後は3つ目の方式をやって体重よりも鏡を見ながらの調整に入ります。

今回の減量期間は予定では4月末までの残り2ヶ月間です。

体を変えるっていうのは面白い事です。

何でも成功したら楽しいですが、一番大事な事はそこまでの過程を楽しむ事です。

はじめは辛い事は誰でも嫌かもしれませんが辛い事を乗り越えて、最後に結果に繋がった時の不思議な心地好さを覚えたらきっと辛い事も辛くなります。

2月頭から減量に入って体重は2kg減、体脂肪は15%~18%といった所です。

10周年大会時で、体脂肪13%~15%のコンディションにもっていく予定です。

今回はこの辺で~。

9067CA44-ED17-4E72-A9E9-D8C9BFC9977B

また次回のブログでお会いしましょう!!

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。