ブログ

筋肉日記(大切なもの)

2020.08.06
尾久頼明

無事に誕生日を迎える事が出来たのと同時にちょうど僕の今の年齢は自分の母親が病気で亡くなった歳と同じなんですね。

そのあとに父親も同じく病気で亡くしているんですが、健康な体を持って生まれた人間はどうしても人一倍無理をしてしまうのだろうか。

その結果本来背負う必要のない病気になってしまうのかな。。。

人にはそれぞれ大切なものがあると思うんですが、例えばお金であったり、仲間であったり、でもそこに僕は健康な体を入れたいですね。

その健康な体って何なんだろうか?

見た目も大事だし、体の中の状態も大事だし、心の状態も大事だと思います。

まず僕は健康と清潔感というものは結びつくのかなって思いますね。

やっぱり健康を大事にする人は身なりがキチンとしてます。

一言で言えば清潔感があるという事です。

これから暑くなれば汗をかきます。

これは人間なら仕方がない事ですね。

ただ汗をかいてその汗が乾いて来ると自分では気づかなくても他人にとって不快なニオイになったりもします。

なのでエチケットとして、そういう不快なニオイを抑えるものが普通に市販されているのでこの時期は特に普段から持ち歩くようにしてほしいですね。

もちろんお風呂には最低でも1日1回は入ってもらいたい。

タオルまたはハンカチもちゃんと持ち歩いて欲しいですね。

清潔感という言葉との繋がりに、清潔感のある人は自己管理が出来ます。

ただし自己管理が出来ると言っても何が正解で何が間違いなのか学ばないと方向性にズレが出たりもしますね。

体を鍛える事で、学ぶという意味が少しずつわかって来ます。

トレーニングそのものは学ばなくても本能だけでも充分にやれます。

ただそこに体を格好よくしたいとか、キレイになりたいという欲が出てくると学ばないと難しいと思います。

実際体を鍛えはじめると、アンバランスな人って物凄い多く現れます。

胸と肩の筋肉はしっかり鍛えられているけど他がイマイチな人。

こういう方は物凄い多いんですが一般目線から見たらこれはこれでありなのかもしれません。

背中はしっかり鍛えられているけど胸板が薄い人。

こういう方は損しますね。

背中が良くなればなるほど胸板が貧弱に見えてしまいます。

服を着ている時は格好よく見えるんですが脱いだらあれって感じですね。

肩が極端に大きいと腕が細く見えたり、そういうバランス改善をしていくか、気にしないでいくか、気にはするけど改善の仕方がわからなくただ時間だけが過ぎていくか、あとは本人次第の気持ちですね。

でも健康な体と心を手にした人はいつでも自分から動き出すチャンスはあります。

中には体が不自由であったりして、こちらから手を差しのべてあげないと何も出来ない人だっています。

人はそれぞれ。

体も心も人それぞれですね。

プロレスのリングに上がるのも考え方は人それぞれ。

プロレスを優先に考えている人もいれば、仕事を優先にしている人、家族の事を優先にしている人、彼女や、友人との付き合いを優先にする人、色んな形があってもいいと思います。

トレーニングにしても、ガッツリやって体をしっかり作ってからリングに上がる人もいれば、そこそこのトレーニングだけしてリングに上がる人もいれば、形だけトレーニングしてますよってフリだけでリングに上がる人もいれば、全くトレーニングしていないだろうって人もいれば、まあ色んな人がいるから面白い。

みんな同じではつまらないと思うんだけどね。。。

 

8月9日(日)東成区民センター大会、カードが決まりましたね。

滝井洋介選手と組むんですが、滝井選手とはプロレス以外でもちょっとした繋がりがあって、前回もそうだったんですが、今回も共通のお客さんが沢山来られます。

その今回会場に来てくれるお客さんの中には、もっとトレーニングを頑張ってもらいたいなって思っている方が何人かいて、今回、僕と滝井選手の試合を見て何か感じるものが得られたらいいなって思っています。

僕はその人達の、まずは心を動かしたい。

その人達がどう感じるかなんてその人達の自由なんで自分の思い通りにはいかないけど、気持ちが伝わったらいいなって思います。

7月の興行の時よりも、そんな僕の事を知ってる人達が今回も沢山来てくれます。

次に繋げる為にも、今回は楽しい試合をする事に力を入れるだけではなく、勝つ試合をしたいと思っています。

滝井選手とはもちろんタッグを組むのは始めてですが、滝井選手、筋肉もそうですが、肌の色が黒いですね。

私事ですが、以前から左足の太ももに長い間、傷口がいつまでたっても回復しない箇所があったんですが、たまたまコロナの関係で日焼けが出来ない期間があったわけです。

そうしたら何年もふさがらなかった傷口があっという間にふさがったんですね。

これキッカケで日焼けはもう止めようと思いました。

年齢も年齢なんで、日焼けしてると皮膚の水分を持ってかれるのと、肌をあまり焼きすぎると老化の速度も早まるんですね。

ホクロは増えるし、シミも増えるし、若い時はいいけどそろそろ黒い選手も増えて来たので、そんなに黒い選手もいらないだろうと、僕は逆に白い選手になろうかなって思ったりしております。

ただ今まで見た目が黒いのが普通だったので今はまだ違和感でしかありません。

最近は環境が色々変わって、自分の時間を作るのがちょっと大変な状況。。。

あまり無理せずに、ボチボチ頑張っていきます!!


今回のブログはこの返で~。

また次回のブログでお会いしましょう!!

806F99E1-F787-4B5D-8C97-82202D969242

 

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。