ブログ

筋肉日記(サウナ術編)

2020.02.06
尾久頼明

 

自分はトレーニングする日はきまってサウナと組み合わせるようにしてます。

それはサウナによって得られる効果を肌で感じているからですね。

体を鍛える事においてトレーニングする、食事管理をする事が絶対に不可欠な事はいつも僕のブログを見ている方にはわかると思いますが、もうひとつ大事なものをあげるとしたら回復という言葉ですね。

今の時代は僕がトレーニングを始めた30年前に比べ、回復系のサプリメントが沢山ある時代です。

もちろん僕もそういったサプリメントには今は頼っていますが、他に昔から大事にしている事に睡眠があります。

回復に一番大事なものは睡眠が一番だと昔も今もその気持ちに変わりはないですからね。

フィンランドでは、「サウナに入れば睡眠薬は必要ない」と言われるぐらいサウナは睡眠効果の高いものと言われてます。

実際サウナに入った日の睡眠と、サウナに入らなかった日の睡眠の割合が2倍変わるという研究結果もあるぐらいです。

実際僕も、かれこれ何十年とサウナを利用していますが自律神経が鍛えられ、精神が安定しやすいという所に睡眠との繋がりがあると思っています。

サウナに定期的に入れば汗をかきやすい体になり、いわゆるデトックス効果が高まり、日常生活において毒を溜め込まない体質に変わるわけです。

もちろんサウナだけ入っていればいいのではなく、最初の方で述べたように、運動して、食事管理してと、まずはここがスタートであり、そしてそれにプラスとしてサウナが加わったりするわけです。

もし毒を溜め込めば老化現象にも繋がり、特に代謝の悪くなる年代に突入すると一気に老けて見えるようになるわけです。

運動する習慣のない方が汗をかくというスタイルをもし取り入れるならサウナが一番早いのではと思いますね。

10分も入ればしっかりと汗はかけますからね。

もしそれでも汗をかきにくい方がいるのなら何事も継続です。

最初からうまくいく事の方が少ないわけですからね。

そして何するにも遅いはないです。

その人の気持ちです。

 


さて2月23日(日)の大淀コミュニティセンター大会まで3週間をきりました。

体調の方も今は回復し、重量を担いでのスクワットや、デッドリフトも出来るまで腰の状態も良くなりました。

年齢やら何やらから来る故障はどうしようもありませんが問題はなし。

試合当日はしっかり動けるように頑張ります!!

今回のブログは以上です。

また次回のブログでお会いしましょう~。

5295DE2E-21E7-4284-A31C-9D73426CCDE1

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。