ブログ

筋肉日記【老化は足から】

2022.06.15
尾久頼明

今の年齢になってみて若い時から努力をして来た事が目に見えてわかりやすくなって来ました。

わかりやすく言えば筋トレをしてきて良かったなと。

今回は老化についてお話しします。

まず老化は足に出ます。

足は体全体を支える事にはじまり活動する上でとても大切です。

身近におじいちゃんや、おばあちゃんがいれば分かりやすいと思いますが、歩き方を見てもらうとわかると思います。

足腰が元気な方は見た目も若い。

逆に足腰が弱い方は…。

ちなみに脚の筋肉は体の土台となる部分で、ここが安定していれば体の他の部分も動かしやすくなります。

よく体幹が大事と言われる方がいますが体幹よりもまずは足腰の方が重要だと思います。

また、脚の筋肉を鍛えると血液循環が良くなります。

これは脳にも関係して、記憶力の低下や、発想能力にも関係して来ます。

その下半身には血液の約7割が集まっており、その血液をふくらはぎの筋肉がポンプのように心臓へ戻しています。

ふくらはぎといえば紫焔で一番この筋肉が発達しているのは誰だと思いますか?

マロ栗山です。

ちなみに普通に鍛えて作れるレベルではないです。

脚を鍛えるとこの血液循環をサポートし、血液のうっ滞によるむくみ防止にも役立ちます。

脚の筋肉は体の中では最も大きい筋肉である為、鍛えると効率よく基礎代謝をアップ出来ます。

これにより、動いていなくても消費カロリーが増え、痩せやすい体に変わります。

動かないでも痩せるって何か言葉の響きが良いですね。

よく僕に質問してくる中に、お腹を何とかしたいので腹筋運動教えて欲しいとお話しされる方がいますが腹筋を強くしたいのではなく、無駄なお肉を取りたいのなら、脚を鍛えるようにお話ししています。

あとは食生活の改善なしに理想のお腹はついて来ません。

 

 

さてプロレスの話し。

今週土曜日は初の尼崎でのプロレス興行。

対戦カードも発表されています。

シルバーズにとっては大事な試合。

またタッグはチームワークが大事、ただ自分で言うのも何だがこの半年近くのシルバーズの試合の動画を何度も観させてもらっているけど…。

おい、おい、オイコス。

ちょっとマッチョくれ。

…ってな感じです。


ただ連携がうまくいけば勝機はいくらでもある。

我々はおっさんですが、体はザ・レスラー。

肉体では負けていません。

頑張って鍛えあげた体の、ハートさんと、自分。

頑張って食べ続けた体の冬木さん。

必ず勝ちます!!

 

おしまい。

 

【おまけ】

この間のハイハイタウン大会、試合後、川端さんがボコボコにやられてそこに冬木さんが肩を貸そうとしたが川端さんはそれを拒否、自分1人で帰ると…。

ただしんどそうだったのでハートさんと僕と2人で肩を貸したらその肩を借りて控え室に…。

きっとどんなにしんどい状態でも冬木さんに触れられるのは生理的に無理だったんだろう…。


それが人が生まれた時から持っている本能。


おしまい。

2E5E62E8-6645-4C7A-BB7C-F262E638314F

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。