ブログ

筋肉日記【アカスリ】

2022.06.01
尾久頼明

自分は岩盤浴に行く時は、アカスリもやってもらいに行ってるんですが、肌は28日かけて、ターンサイクルを繰り返して古い角質から新しい角質へと生まれ変わります。

その時に古い角質に皮脂の分泌物が混ざっていて、それがいわゆるアカですね。

古い角質を蓄積しておくと、くすみ、しわ、しみ、にきび、黒ずみなどの原因になります。

このアカを自ら擦り落とすことで肌のターンオーバーを促してくれ、ツヤのあるきれいな肌が期待出来るわけですが肌はどうしても表面に出てくるものなので人に見られる部分なんかは気を使わないといけないですね。

そこにどれだけ気をつけているか、20代まではごまかせても、30代ぐらいからわかりますね。

ひどい人だと20代後半には…って方もいらっしゃいます。

努力していない方は50歳になる頃にはチーンです。


人生はまさに努力。

そのかわり努力して得るものが多いのも確か。

日々のストレスや年齢を重ねることで肌のターンオーバーは乱れているわけです。

そのような場合、アカスリによって肌のターンオーバーを促進してあげることで美白、美肌効果も高まります。


またこれからの時期は、体臭問題があります。

臭い匂いは人を不甲斐な気持ちにさせるのでこれからの汗をかきやすい時期は意識が大事です。

体臭はそのニオイに慣れてしまって自分では気が付かないことが多いですが、体臭の原因として皮膚に蓄積した皮脂や老廃物が酸化することで細菌が発生し、そこからニオイが放たれています。

アカは細菌のエサになるのでアカスリによってアカをしっかりと落とすことで体臭が改善されます。

もともと汗そのものは無臭なんで日頃のケアが大事ですね。

匂いが気になる人はまずは毛を剃りましょう。

毛は細菌の隠れ家みたいなもんなんで、剛毛であればあるほど細菌は住みやすい。

脇とか、あそこなどのデリケート部分なんかは気を付けた方がいいかな。


また冷えや肌の代謝低下、内臓機能の低下は血の巡りが悪いとおこります。

血の巡りが悪くなると老廃物が溜まりやすくなります。

老廃物はむくみや代謝低下の原因になるので、アカスリによって皮膚に刺激を与えて血の巡りを良くすることで老廃物が排出され、ダイエット効果やむくみの改善になります。


おい、おい、オイコス。

ちょっとマッチョくれ。

アカスリだけやってればいいのかい?

アカスリはあくまでオプション。

普段から筋トレにはじまり、食事管理、睡眠を基本ベースとして、更にプラスアルファで何か欲しいとした場合のひとつ。

 

【おまけ】

運動しない人は臭い(日中動かずあまりエネルギーを消費しない人)、食事がいい加減な人も臭い、睡眠時間が短い人も臭い、あとストレス臭、疲労臭ってものもあるんで、日頃からストレスを溜め込みやすい人、疲労が抜けにくい方も気を付けて下さい。


ただし絶対ではない。

 

さてプロレスの話し。

最近は、自分の体が思い通り反応しなくなって来てなんでだろう?なんでだろう?ななななんでろう?と感じるようになりました。


はい、これが歳というものです。

この歳になればどこかしら悪い所があります。

その一ヶ所悪い所あれば他でカバーする。

例えば左足が悪ければ、右足がカバーするみたいな感じです。

カバーした所が悪くなればまた他のカバーしている所が悪くなる。

体って不思議な事ばかり。

でも体の中で起きる助け合い。

助け合いが出来なくなった時は自分の事が精一杯で助けないのではなく助けれないのだろう。

自分の体の中にそんな薄情な奴はいない。

チームワークです。

そんな自分の体を守ってくれている免役システムや、治癒力。

知り合いの赤ちゃんの顔にキズがある話しを、そのお母さんに言ったら、一晩寝たら朝には傷口が治っていると言われ、改めて治癒力の凄さを知りました。

そんなわたしは何ヵ月もかけて治します。

ただし時間はかかってもこれにいつも自分は助けられています。

だから少しでも自分の体に感謝する気持ちを持って運動したり、食事に気を付けていたら、免役力も上がるし、治癒力も高まります。

そんな体のしくみが歳とともにハッキリと見えて来るようになりました。

だから自分の力で治す事が困難な悪い場所は第三者の手(病院の医者)を借りて早目に治療してあげたいですね。

体を通して、首なり、肩なり、腰なり、膝なりチームワークの絆があって今の自分が生かされているわけです。

自分の目の前に置かれた課題をまずはクリアしないとね。


【健康第一 怪我一生】

 

おしまい。

569D71FC-122D-4486-A331-69E38687E092

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。