ブログ

第20回選択希望選手

2016.03.26
ライパチ磯部

はい、早いもので20巡目ですよ!
20巡目なんかメジャーリーグでしかないですね!

はてさて今回は何かこーかなー?

そういえば先日イベントでたつをカップに参加させていただきました!

たつをカップとはアナウンサーのたつをさんという方が主催されているバスケの大会なんですが初心者の方でも参加出来る大会なんですね!
もちろん私も初心者なんですね!

そしてチームにはデフバスケのJAPANの選手もちらほら

デフバスケとは

聴覚障害者(Deaf:デフ)によるバスケットボールのことであり、特定非営利活動法人日本デフバスケットボール協会(通称:JDBA)が主に運営・活動をしています。主な大会は2つあり、JDBA主催による3月に行われるデフバスケットボール選手権大会(通称:ミミリーグ)と、全日本ろうあ連盟主催による9月に行われる全国ろうあ者体育大会があります。 ミミリーグは聴覚障害者、健常者も参加できる大会なのに対して、全国ろうあ者体育大会は聴覚障害者のみの大会となっております。 デフバスケットボールの主な特徴としては、チームメイト、ドリブルの音、審判の音がまったく聞こえない状態でバスケットボールをプレイするということです。そのため、大会などでは審判は黄色い手袋を着用、コートの対角で審判の笛がなると旗を振って合図するシステムを採用しています。

そのデフバスケの選手と同じチームになりとてもよくしていただきチームはなんと準優勝!!
初心者の私にもたくさんボールを集めていただき感謝感謝です!

ただバスケは少しのことでもファールファール

わたし何回もファール取られました…笑

そしてなんと対戦相手チームにはメジャーリーガーのダルビッシュ投手の弟ダルビッシュ賢太さんがおられました。
すごく気さくで明るい方でした!

デフバスケの方々とプレーして苦労大変さを知った一方ハンデの中でも一生懸命頑張る姿勢に元気、勇気をもらいました!!

簡単なことで諦めては失礼だということですね!

よしこれからも、頑張ろう!

  またああいうイベントに参加したいな!

ファーファーファー

76826

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。