ブログ

双の力

2021.11.05
マロ栗山

今週も続けて釣りの話題である。
前回の当ブログにて、もう青物と真っ向勝負してえ熱がたぎり過ぎて、船じゃー沖堤防じゃーとまくしたてておったと思うが、早速知り合いのツテを頼り、まずは船釣りデビューをしてきたのである。

最初に断っておくが、今回も釣りに関しての専門用語やらヘチャチャやらが跋扈する、興味ねえ諸兄らにとっては全くもって退屈な内容に終始するかも知れんが、そこはまあそれ、てめえで調べるなり何なりして、こっちの土俵に入り込んで来いと言う事である。
気分を害したわい。

今回、メインイベントとして、青物との真っ向勝負が当然ラインナップされたが、青物が勢いづくのは午後からとの事なので、まずは餌となるアジ、サバをゲットしに向かう。
今回はルアーでなく、生き餌に針を付けて食わせる飲ませ釣りじゃ。これは過去壮絶バラシ経験があるゆえなかなかの鬼門である。
その後、午前中はカワハギ狙いかエギング(イカを擬似餌で釣る)の2択で、俺は迷わずエギングをチョイス。何気にエギングデビューでもある。ちょっと陸っぱりのエギングとは勝手が違うのであるが。
以前、ルアーフィッシングを、偽物の餌で魚類をだまくらかす釣法と言っておったが、エギングはその最たるもんであり、昨年の俺ではまさか俺がエギンガーデビューするとは露ほども思うてなかった筈。
そんな俺のエギンガーデビュー戦。

 

これがね、釣れるんよ。

 


船で俺だけが。

 


アオリイカの引きが鋭い。
エギング、ええやないか。エギングロッドちゅう専門の道具が用意されとるだけあるわい。このアオリイカの引きはクセになりそうじゃ。
一杯目はビギナーズラックとでも言えるであろうが、複数匹釣ればそりゃ実力でしょう。周りの羨望の眼差しが更に俺のエギング熱を加速させてくれる。エギンガーとしての第一歩を踏み出したわけじゃフォッフォッフォッ。

 

そしてそして、

 

 

 

 

 

 

 


お待たせしましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 


青物との対峙の時間です。

聞けば先日は、全くと言って良いほど青物が不発だったようで、船長も今日も厳しそうだと心配されておったが、そんな事は杞憂に終わった。

 

開始1分でメジロ級が界隈を席巻。

 

 

竿ありえねえブチ曲がりでとてつもなく走る走る。
今回秘蔵っ子のリールであるツインパワー6000を搭載し挑んだのだが、ドラグ出る出る。一気に行かんと調子付かせてお祭りの元、ゴリゴリに力任せに巻くよう船長より指示があったのだが、まさか俺が力負けしとるちゅうんか。気分を害したわい。
それでもさすがはツインパワーである。攻めはされど抜群の安定感。受けの美学とも言うべきか。ジギングロッドもブチ曲がってはおるが、まだまだ余裕があるのが伝わってくる。ホンマにこれは道具のポテンシャルに助けられた。
そしてその信頼出来る俺の相棒、グラップラーとツインパワーのシマノ超獣コンビが、次々と青物を駆逐していく。70センチ級のメジロ3枚、バラシも3枚。まあ痛み分けちゅうとこかのう。しかし船長いわく、ここではこれがレギュラーサイズであるとの事。何ですか修羅の国ですかここは。ブリ級なんぞ来た日には俺どうなっちゃうんでしょ。いや、オラワクワクしてきたぞ。

しかしこんなど素人にここまでチート級の釣果をもたらしてくれた司令塔、船長の手腕にも感謝じゃ。
当然、俺は主戦場は陸っぱりであるのは変わらん。あれこれ試行錯誤して釣果に繋げる楽しさちゅうのは当然第一に考えておるが、船釣り、ええのう。

これが毎回と思わんでくださいと船長おっしゃっておったがまたまたご謙遜を。
これは、やばい。
ハマる、ハマります。壮絶どハマりします。
船酔いも皆無じゃったし。
これは、麻薬じゃ。中毒性が半端ねえ。
きっと近いうちにまた船に帰ってこよう。
次はヒラメを釣りてえなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫焔ファンの皆様御機嫌よう。

 

 

 

 

 

 


禁足地に足を踏み入れた背徳感に支配されている鬼畜大帝マロ栗山です。

 

 

 


はい、

 

 

 

 

 

 


お待たせしましたー!!

 

 

 

 


釣りの話題は終わりです。
こっからちゃんとプロレスの話題を。
気分を害したわい。

 

 

 

 

 

 

 

今週末は、ハイハイタウンで無料興行である。
俺は前回、日程を間違えて欠場という不手際であったゆえ、2ヶ月ぶりのハイハイタウン参戦。これは前回の恥を注ぐと当然普段以上に気合が入っておる。
んで、のちの有料興行に繋がる、前哨戦やら火種やら動きが多々ある同興行であるが、俺は今月の有料興行のカードはおろかハイハイタウンのカードも当ブログ執筆時まだ決まってねえ。だからある意味今回ハイハイタウンはテーマなき戦い、しかし言い換えれば何しようが自由、である。

火種作るんか、調整がてら盛り上げてやるんか、まあ年末に俺のパートナーであるバハムートがシングルタイトル挑戦、フジツーがタッグ防衛戦と様々話題があるので、そこんとこサポートでもしていこうかのう。
まあそんなん言うといて、当日のカードやら有料興行のカードやらを知った後、悪い虫が働かなければええがのうフォッフォッフォッ。

 

ちゅうわけで、賢明な諸兄らが今回のブログを閲覧しておる頃には、ハイハイタウンのカードは決定しておるじゃろう。
ともかく今週末は上本町に集合じゃ。

 

 

てなわけで今回はこの辺りで終わる。
これからメジロとアオリイカ捌くんじゃ。
忙しいねん。
気分を害したわい。

 

 

 

 

 

 

 

追伸
今回の船釣りで、無類のポテンシャルを遺憾無く発揮したスピニングリール、ツインパワーであるが、船釣りでスピニングリールはめっちゃ不利なのだ。
底が取れねえ。距離出ても基本目の前に落とす釣りが大半なので、飛距離あんまり関係ねえ。
ベイトリール、両軸リールが圧倒的有利。
ホンマに痛感したわ。

 

両軸リール買おう・・・・・。

540A04DF-F1F6-4CDB-8630-044B9B1D69AB

 

 

5F428A81-BD3F-4589-AA6C-29620706821F

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。