ブログ

ヒロトーーク70話

2017.03.06
大久保 寛人

さぁ早いもので70話!
ブログが始まって約1年半になるんですね、本当に早い!!

ただでさえ時間が過ぎるのが早く
1日1日を大切にしないといけない今日この頃……

先ほど、知り合いの方から
こんな物を頂きました!!

9905

「習慣化」ワークブック!!
分かりやすく説明すると
まず始めに新しく身につけたい習慣を決め、生活スケジュールの記入・1週間毎の振り返り・時には反発期や不安定期もノートに書き込む事により新しい習慣を身に付けると言う物。


習慣にも3つのタイプがあるそうで
[行動習慣] [身体習慣] [思考習慣]の3つのタイプがあります。

[行動習慣]は勉強や片づけ、節約などで習慣にするには1ヶ月かかります。

[身体習慣]はダイエットや運動、早起きなどで習慣にするには3ヶ月かかります。

[思考習慣]は論理的思考、発想力、ポジティブ思考などで期間は半年かかるそうです。


最初は新しい習慣に対して拒絶してしまい新たな習慣が身に付かないのですが、しっかりと管理する事や記録をする事で継続する事により、脳がいつも通りと認識する事で習慣化するそうです。

なるほど、、!!
最初は少し抵抗がありましたが、読んでみると面白い(^^)

今も筋トレは週4、5回していますが、まだまだ自分に甘くトレーニングをサボり夜中にラーメンを食べてしまったり…数分だけして帰ったりしてしまう事もあるので

筋トレと食事をこのノートに記入し
今年は身体を変えてやろうと思います(^^)!!


どれか一つの新たな習慣しか書き込めないので自分は筋トレを選びましたが、他にも貯金やギャンブルや禁煙などなど新たな自分を手に入れるための手助けとなるはずなので
皆さんも興味がありましたら是非!!

自分も始めたばかりなので
随時、報告したいと思います(^^)

ステマみたいなブログになりましたが
今日はこの辺で!!

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。