ブログ

スティングレイ

2022.09.02
マロ栗山

選択を誤ると言う事は、生きてりゃ幾度となくある。常に最善最良の答えを導き出しておる完璧超人なんぞいる訳がねえ。人生って選択の連続。間違いなんぞ誰にでもある。
しかしそれが1日に何度もあったらやっぱり萎えるよね。

とまあ、のっけから堅苦しい事書いておいて今回は何事じゃと、当ブログを閲覧しながら身構えておる諸兄らもおるであろうが、今回はなんて事はねえ、いつものように釣りの話題である。


いつものように陸っぱりに釣りに行ったのである。
何回か前に和歌山方面に浮気して痛い目にあったので今回も我がホーム、安定の淡路島への釣行。
しかし今回は、これまで深夜に出発し翌朝10時ごろまで居座っておるところを、17時過ぎに出て翌朝の8時ごろまで、猛暑の時間を避けて、かつ夕マヅメと朝マヅメと言う、釣りにおいてのゴールデンタイムを両方とも欲張っちゃおうと言うプランで臨んだのであるが、これが1発目の選択ミス。道中、帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれ、夕マヅメを逃す。んで、着いた頃には一等地には先客がおった。
ウェイウェイ系の男2女1と、全然喋らねえ男1女1の2組。んで冷かしであろうウェイウェイ系は小一時間もすれば撤退しておったが、残り男1女1は22時過ぎに撤退。コレあんまりいつもの時間と変わんねえのう。いつも皆帰っておらん時間にタイミングよく我々が入っておったわけだ。しかもその男1女1は明らかにタチウオ狙いであったが全然釣れてねえ。そこで今ここにはタチウオはおらんちゅう確信が。気分を害したわい。

そこでまたいつものように足元の根魚とちょっと投げてシーバスなんぞを狙ってみる。ルアーでショアジギングは明るくなりかけた朝マヅメからである。
ここで2発目の選択ミス。
前回針が大きかったんで、餌ばっかり取られてたから針小さめ、んで竿置きっぱなし、コレはいつもの事なんじゃが、ドラグちゅうて、魚がかかって引っ張って逃げて行っても、リールから糸が出ていくように調整しねえと、大物がかかっちゃうと竿ごと引っ張っていかれるので、そのドラグを今回どうせ大物なんぞかからんじゃろと思うて、ギチギチに固めて緩めてなかったんよ。

そんな時、竿の一つが重たくなって上げてみると、60センチくらいのアカエイが掛かっておった。
コイツ、味は良くてエイヒレとかも取れるらしいんじゃが、死んだらサメとかと同じでアンモニア臭が出てきやがる。帰る頃にはおしっこ太郎である。尻尾も毒針搭載で危ねえし、即お引き取り願う。気分を害したわい。

全く大物は大物でもエイかよーと若干テンションも下がり、その後しばらく当たりもなく、携帯でスマホゲームなんぞやりながらボケーとしておった時、事件発生である。


とんでもねえ勢いで竿とリールの一つが、海中に向けてダイブ。瞬く間に海の藻屑と消えた。

おそらく犯人もとい犯魚はエイであろう。先程のやつよりもおそらく大型のはず。だってスマホゲームやってて注意力散漫やった俺にも落ち度はあったが、滑ると言うより竿飛んでいったからのう。あれビーチフラッグの世界王者でも無理な反応やで。しかも先程アカエイ引きずり上げた竿とリールのタッグである。
エイのリベンジか、報復を受け、貴重な戦力を失う羽目になってしもうた。気分を害したわい。
殉職した竿とリールは、まだ今回出してたタックルの中で一番安いやつだったのが不幸中の幸いであったが、やっぱり屈辱である。2000円の竿とシマノのFXが死んだ。これナスキーやったらもう立ち直れんかったでホンマ。
ただ選択を誤っておったのは間違いねえ。


そして3発目の選択ミス、それは天気。
予報曇りなのよ、雨降らんて調べた時書いておったから、雨対策全然して行かんかったのである。
んで、途中夜中に小雨がポツポツちゅうのがあったんじゃが、それはまあ想定内じゃと思うておったが、よりにもよって釣りの一番のゴールデンタイムである朝マヅメ(日の出から2時間後くらいまで)にまさかの大雨。メインイベント放棄で早々に撤収である。
故に、今回も小物全部リリース、他はエイ。ボウズじゃねえけどテイクアウト無し、コレは俺の中だとボウズなのである。ボウズV2なんてどんだけ屈辱であろうか。気分を害したわい。
竿とリールを失い、仕掛けもまさかの10セット根がかりでロスト。とんでもねえ犠牲を払った今回の釣行であった。
これは不完全燃焼どころではない。近いうちまた船釣り一緒に行ってる方にお願いしてこの恥は注ぐ。
ともかく選択を誤るのはほどほどにって、やることなす事全て裏目であったわ。これプロレスでやらかしてたらえらいことになっとったのう。
クワバラクワバラである。

 

 

 

 

 

 

 

 


紫焔ファンの皆様御機嫌よう。

 

 

 

 

 

 


悩めるフィッシャーマン鬼畜大帝マロ栗山です。

 

 

 

 

 

 


うーん、プロレスの話題ねえ。

 

 

 


やっぱり情報って新鮮でねえといかんって以前からもずっと言っておったと思うが、前回の有料興行から結構もう日が経過したじゃろ。すでに年のせいか随分忘れておるのである。気分を害したわい。

それに加え、前述した釣りの大惨敗、竿いかれた時から既に心が相当折れておった感は否めない。だから今ここで前回の興行の事を回顧して書く気力も当然ねえのだすまんな諸兄ら。

では後半は、そんな傷を癒すべく向かった飲み屋の話でも書こうか?ええか?
気分を害したわい。


釣りの悔しさを酒で忘れるつもりで、いつもの当ブログでも紹介した、酒の安い居酒屋に向かい、ビール無茶苦茶飲んでハイボール無茶苦茶飲んで他も無茶苦茶飲んでやった。今そこステーキ半額週間と言うまた狂ったイベントやっておったので、当然そこにも乗っかる。
んで、アテもようけ頼んで、飲んで飲んで飲まれて飲んで飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで、いつもよりお代がかかっちまったわ。しかし今回はまだ飲み足りなかった。そこで、以前から気になっておった、JR東淀川駅前にある缶詰バーに潜入。二次会勃発である。

ここ良かった。2軒目にはベスト。ビールとウイスキー追加。いぶりがっことイワシの缶詰で痛飲。いや酒はうまい。

 

 

 


てなわけで、帰って即寝。
んでブログの締切すっかり忘れて急いで書くから内容全然ねえ←イマココ
気分を害したわい。

 

来週はちゃんと書きます。

 

 

 

 

 

 

追伸
明日は戦力補充に竿とリールを買いに行く。
釣具屋で竿とリール買う時ってなんかテンション上がりますよね。

本当に締切間近で書くことがねえんです。

5A9CE515-FAA8-46B2-877E-163A63D0560A

 

79FCAE52-6936-4BEF-BF8C-20DDC32097A5

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。