ブログ

おじさんの日記(言霊)

2020.08.27
尾久頼明

自分が良い事したら良い事が起きるし、悪い事したら悪い事が起きる。

嫌な事が続くとその連鎖を誰だって止めたい。

良い連鎖だったら長く続けばいいなって思う。

良い事続きの人の言葉って凄く良い意味で心に響きます。

もし響かない人がいるとするなら今いる環境がきっと良くないかもしれない。

または気づく時期に達する経験がまだ少ないかもしれない。

逆に悪い事続きの人の言葉って耳障りで仕方なかったりします。

でも中にはそれに共感してしまう人もいます。

なぜだろうと思うんですが世の中、みんながみんな考え方が違うからそれはそれでありなんだろう。

何となくそういう人の共通点は話しを最後まで聞いていると、結局自分の事しか考えていない。

その人が全ての悪循環を人のせいにすればするほど、その人が惨めに感じてくる。

ほんの少しでも、自分にも原因があるからみんなに迷惑かけてしまっているんだと心から思えて口に出す事が出来たら、その人の人生がその日からガラッて変わるんだろうなって思ったりします。

これは身近にいる人の話しをさせてもらっているのですが、人に対して物凄い面倒見が良く、誰よりもまわりを良く見ているし、誰よりも気が使えるし、困っている人がいれば率先して手をさしのべたりしています。

見てて凄いなって思うし、いいものいっぱい持っているなって思うんですが、なぜかもったいないなって思うんです。

言葉の使い方が下手なんですね。

相手が傷付く言葉を何のためらいもなく言ってしまうんですね。

間違ってはいないかもしれないけど、言葉に心を感じない為損してしまうんですね。

なので相手は教えてくれてありがとうとはならず、何言ってるんだこの人はってなるんですね。

傷つかないように説明してもなかなかわかってくれない。

頭が悪いわけでないのに物事の考え方が少し人と違うんだろうなって思います。

良いもの沢山持っているのに本当にもったいない。

ほんの少し自分を変えるだけで物凄い素晴らしい人になれるに。。。

でも個人プレイヤーとしてはずば抜けているのかもしれない。。。

わからないけど。。。

ただチームの中で動くとするなら気をつけないとね。

「人の振り見て我が振り直せ」

自分に置き換えて考える事でもあります。

 

おしまい。

3D814228-8719-43D2-ABFF-266BD53F1EB3

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。