ブログ

「筋肉日記(女性必見、基礎代謝編)」

2018.10.04
尾久頼明

まずはじめに、基礎代謝とは何もしていなくても、人がじっとしているだけでエネルギーを消費してる事です。

成人で、女性が、1200で、男性が、1500キロカロリーと言われてますね。

1日で消費されるカロリーの6~7割をしめている感じです。

ではわかりやすく基礎代謝が低い人の例をあげてみますね。

冷え性、生理痛がひどい、低血圧、低体温、疲れやすい、汗をあまりかきにくい、顔色が悪いなどがあります。

何か女性に多いと思いませんか?

理由は簡単、基礎代謝の40パーセントは筋肉による消費なんです。

わかりやすく言うと筋肉量を増やすといろんな体の不調がなくなります。

そして筋肉量が増えれば、基礎代謝も上がり、脂肪も燃やしやすくなるわけです。

ただ筋肉=ムキムキというイメージをいまだに持ってる方がおられますが、筋肉に必要とされるテストステロンが、女性は男性の5~10パーセントしかないのでムキムキになる事はまずないのです。

ましてや男性でさえムキムキになるのは並大抵の努力だけでは無理という事だけは言っておきますね。

見た目が、マッチョな人達は見えない所ですっごい努力をしてるんですよ。

あと筋トレは、目的に合わせてトレーニングをするので、ムキムキになる為のメニュー、体を引き締める為のメニュー、健康を目的にしたメニュー、競技に合わせたメニューなど、メニューは1つではないです。

なので自分がどんな体になりたいのか?

それに合わせてあとはトレーニングをするだけです。

うん、簡単ですね。

あとは、やるか、やらないかだけの話し。

肥満が気にならない人はそれでいい。

明日から頑張るって言う人はずっと毎日明日から頑張ると言ってればいい。

頑張れないとか、すぐあきらめちゃうって人もずっと同じ言葉を言ってればいい。

あっ、基礎代謝を上げる為の努力もほどほどに。。。

わたしは最近、岩盤浴で、6時間の間に、サウナロウリュウ2本、岩盤浴ロウリュウ3本、塩サウナなどなど、水分補給してはいるもの、ほとんど休憩時間を入れなかった為かなりの汗を外に出してしまい人生初の脱水症状になってしまいました。

脱水症状によって起きる全身の筋肉痙攣の激痛に絶えれなく救急車を呼ぶ事に。。。

点滴で回復はしたもの、これほど痛みで苦しむものなのかとある意味良い経験をさせてもらいました。

今日はこの辺で~。

16942

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。