ブログ

筋肉日記(健康管理 高血圧編)

2021.05.02
尾久頼明

高血圧とは、安静状態での血圧が慢性的に正常値よりも高い状態。

高血圧になってしまうと血管に常に負担がかかるため、血管の内壁が傷ついたり、柔軟性がなくなって固くなり、そして最後に動脈硬化を起こしやすくする。

動脈硬化になれば、脳卒中や心疾患、あるいは慢性腎臓病などの重大な病気に繋がりやすくなってしまい、脳卒中は命が助かっても、運動障害や言語障害が残りやすく、長期のリハビリが必要となってしまう。

ただ高血圧は自分で見つける事が出来る。

高血圧は、放置していたら本当に笑えないぐらい怖い病気だけど、その一方で自分で見つける事が出来る病気。

痛みなどの症状がなくても、健康診断や家庭での血圧測定によって、発見できるから。

血圧が高めとわかったら早めに受診し、原因は何か、早目に知ることが大切。

血圧は、高齢になるほど高くなる傾向があるけど、日本では、30代、40代の比較的若い世代でも、すでに2~3割の人が高血圧の状態。

しかもこの世代の場合、80~90%もの人が治療を受けていないのが現状。

高血圧を長期間放置していれば、それだけ血管の傷みも進み、いきなり脳卒中や心筋梗塞を起こしかねないのも事実。

その為、食事の改善など生活習慣を1日も早く見直さなければいけない。

 

自分は去年の健康診断で高血圧を指摘されており、それは前から知ってはいたが、運動しているから多少の血圧が高いのは問題ないと思っており、それが今考えれば大きな間違い。

更に中性脂肪も指摘されていたので、食事の見直しもしないといけないと思ってはいたものキッカケがないとなかなか実行に移しにくい。

ちょうど先月、滝井洋介戦でポージング合戦的なものを行ったわけだがあれは自分の中で恥をさらす結果となってしまったのは事実。

あれキッカケで減量へのスイッチが入りましたね。

またその2週間後にある事がキッカケとなり、キッカケから本気モードに変わりました。

減量スタートしてからの3週間は、前回のブログでも書きましたが、4kg減量しました。

あれからまた3週間で、2kgの減量。

6週間で、6kg減量しました。

ウエストまわりは、5cm減と言った所ですね。

当初の減量幅は、8kg減が目標。

あと2kg減で目標は達成です。

最初は6月末までにと思ってましたが思っていた以上に気持ちが本気モードに入っているので5月には目標達成出来そうです。

血圧は安定して、正常値をキープ。

とりあえず年齢も年齢なんで、毎日血圧測る習慣を取り入れる事にしました。

まだ血圧下げる薬には頼りたくないので。。。

もしかしたら病気になっていつか誰かの手も借りるかもしれない。


そして病気になって苦しむのは結局は自分。

もちろん第三者にも迷惑かけてしまう。

病気になる前の警戒信号には目を向ける。

同じ努力をするなら、病気になってからする努力よりも、病気にならない努力をしたい。

逃げても逃げ切れない。

そして苦しむのは結局は自分。

今年に入ってからは、トレーニングに加え、定期的に体のメンテナンスも行っている。

いわゆるリハビリなんですが年齢考えたら自分の体のケアはしておきたい。

ハードな運動、徹底した栄養管理、しっかりとした休養。

欠かせるものはひとつもない。

もう一度初心に帰って、今年は体を作り変える!!


そしてまたリングに戻りたい。

試合がしたい。

 


おしまい。

 

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。