ブログ

筋肉日記(ダイエット編2)

2018.05.13
尾久頼明

 

太る人の原因はなんでしょう?

簡単な事です。

本当の原因と向かいあっていないからです。

なぜ痩せてもまたリバウンドするのか?

その、なぜ?を追及しないからです。

その原因を明確にして、その原因を取り除く。

これに気づいてからダイエットしたら失敗がほぼありません。

本題に入ります。

太る主な原因にはいくつかあります。

ストレスが多い、つられて食べてしまう、早食い、外食中心の生活、残り物があれば食べてしまう、ながら食い、食事を多めに作る、それほどお腹がすいていないのに食べ物を口にする、無料と聞くと沢山おかわりをして食べる、濃い味が好き。。。

まずこういったものを取り除く事をしてたら体型が大きく崩れる事はないでしょう。

そしてダイエットに大事なのは痩せる為のモチベーションを上げてあげる事にあります。

全身の写真を撮ります。

そこで、太ってる自分は見たくない、ましては写真に残すなんて本当に避けたいですよね。

ただし、写真というのは絶対に嘘をつきません。

鏡で自分の姿を毎日見ているだけだと、少しの変化に気づかず、体型の変化を見逃してしまいます。

その結果、全然変わらないと思いモチベーションも上がりません。

僕は毎回プロレスの試合でお客様の撮ってくれた写真をTwitterなどで拝見させてもらいます。

前の試合の時との体型の変化を見ながら、自分の体の欠点を見つけて、翌日からのトレーニングと、食事に気を配るようにしてます。

常に自分の体の変化を見る事が自分自身のモチベーションアップに繋がるわけです。

この考え方が自分のプロレススタイルでも少しぐらい生かせたらと思うんですけどね…。

あと食事制限だけで体重落としてる人がいますがものすごく効率が悪いですね。

運動療法と、食事療法を合わせてやっている人と比べて大きな差が出る事間違いありません。

今の時代、年齢をどんなに重ねても女性は美しく、男性はカッコよくいたいものです。

おばさんになっても、おじさんになっても、体作りに気を使ってると、なにげに色々と人生楽しめますよ。

最近は仕事の時は休憩時は、外食ばかりだったのですが、体型が崩れるのを感じてお弁当を持参するようにしてます。

一時期お弁当男子というのが流行りましたがそれに乗っかってます。

ちなみに写真のオレンジ色のジュースみたいなのは、BCAAを水に溶かしたものです。

最後に、最近は自分がトレーニングと、食事の両面を見てあげていた方の体重が半年で15kg落ちましたと報告をもらい自分の事のように嬉しくて涙が出ました。

88012

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。