ブログ

筋肉日記(タイガーハートのトレーニング編)

2020.07.02
尾久頼明

さて今回は今年で51歳になるタイガーハート選手のトレーニングにふれてみる。

自分が紫焔のリングで試合するようになった頃のハートさんの体と今の体の違いってわかるでしょうか?

モチッとした体からキレのある体になっているんですね。

たまたま試合終わりにハートさんとの会話の中で、「腓返りになりやすい」というのを聞いて食事のアドバイスをしたんです。

その日のうちに食事の内容をすぐに変えて後々聞いた話し「改善された」との事でした。

それからハートさんに「トレーニングされていない一般の方の目線から見たら体凄いですけど、僕から見たら同じ筋肉でも年齢相当の体なんでアンチエイジング的な体にした方がもっと格好いいし、動けますよ」と言って食事のアドバイスをした所、またすぐに実行してくれてました。

今でも、ハートさんとトレーニングの話しをすると、毎回あの時のアドバイスを聞いて今でも実行していると、おかげで体か変わったと言ってくれるんですね。

それもあって今でも「こうしたらもっとよくなりますよ」ってアドバイスをするとすぐに実行してくれます。

体作りの事に関しては、認めてくれるんでアドバイスしてて僕としても嬉しいですね。

実際ハートさんのトレーニングを直に見て強度が物凄く高いです。

何回か一緒にトレーニングしていても前回のブログでも少し触れましたが、まず力が強いのと、持久力、粘り強さ、追い込み、しっかり計画を立て部位分けしてトレーニングをされています。

50歳になった今でも継続しているという事が凄いですね。

初心者の人がハートさんと同じトレーニングしたら体壊れると思います。

それだけハードな内容です。

ただ自分よりも、ハートさんは2歳年上になるんですが、プロレスするにあたって、ハートさんも僕と同じで体作りの大切さを良くわかってくれています。

会うたんびに体重何kgありますとか、体脂肪はどれくらいですかとか、今食事何食べてますとかそういう会話が出来る相手っていいですよね。

もちろん他の人でも体作り頑張っていて自分が興味がある人には同じような質問をちょくちょく聞きます。

体作りするうえで食事が8割占めているわけですが、僕は下手な栄養士さんに聞くよりも、コンテストに現役で出場しているビルダーさんの食事が一番参考になりますね。

ただ筋肉量がまだ少ないのに体絞ってコンテストに出ている方でいわゆる細マッチョという方に関しては僕は参考にしないですね。

あと自分の体を良くするにはいろんな鍛えている人の体を見るという事が大事で、これが物凄く参考になります。

そして自分の体質と似てるビルダーさんがいたらすぐに参考にします。

そしてものの考え方が同じビルダーさんがいたらこちらも参考にします。

身近にいたらどんどん自分から寄っていきます。

それと僕は選手が口にする食べ物とか飲み物とかけっこうチェックするんですが、体を真剣に作っている人とそうでない人ってそういうちょっとした所で違いが大きくでるんだなっていつも思いますね。

ハートさん以外にも何人か一度は一緒にトレーニングしてみたいと思う選手もいますが気が向いたら声をかけていこうかと思っています。
 
結果的に選手みんなが、それぞれに良い体になっていったらいいですね。

昔から、性格は顔に出て、生活は体に出るって言葉があります。

それは間違いないかと思ってます。

そんな事よりも試合まで1ヶ月をきりました。

約4ヶ月ぶりに、お客さんの前で試合が出来ます。

楽しみですね。

あとは脱げる体に仕上げておかないとです。

体鍛えているからっていつも人前で脱げるわけではないですからね。

体の仕上がりが甘い時は正直脱ぎたくないですよ。

人前で、ち◯ち◯出して歩いてるぐらい恥ずかしいんです。

なので簡単に脱げと言われても、体が仕上がっていない時は、ち◯ち◯出せって言われてるぐらい恥ずかしいので脱ぎたくないわけです。

僕の中での体の仕上がりとは、数値でいうなら体脂肪15%以内ですね。

今はお恥ずかしながら増量期間でもあったので体脂肪は18%です。

増量期でも、ただ単に体を大きくするのは昭和の考え、今の時代にあった体作りというのを僕は目指してます!!

それでは今回はこの辺で~。

ではまた次回のブログでお会いしましょう!!

D863B797-CC89-4C95-A961-9EAB79C7E788

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。