ブログ

筋肉日記「PFCバランス編」

2019.11.28
尾久頼明

 

1日の生活の中で体型を左右させるのは、たんぱく質、脂質、糖質である。

この3つの栄養素をどういうバランスで摂取するかで体型が決まる。

僕の今の生活パターンは、午前中にトレーニングは終わらせます。その際で口にする食事は、朝食がトレーニング前の食事となり、トレーニング後がお昼ご飯になります。

そして、日中の間食を数回、あとは夜の食事とほぼ毎日流
れは決まっています。

量でいうならかなりの食事量を摂取してます。

必ず毎回口にする食事には意味を持ったものを口にします。

トレーニング前なら、トレーニングがしっかり追い込め、モチベーションが高まり、集中力が途切れない為の食事をします。

トレーニング後ならトレーニングで消耗した体を回復させる為の食事、筋分解を防ぐ為の食事を心がけます。

日中の間食も筋分解が起きないように常に体に栄養を送るように気を配ります。

夜は炭水化物、脂質を抑えてたんぱく質、野菜を中心にした食事に気を配ります。

食事は本当に体作りには大事なものであり、そこにトレーニングを加える事で更なるボディメイクされた体が手に入るわけです。

よく何を食べたら痩せますかって質問を受けます。

僕からしたら、毎回食事をする時にこれは食べても大丈夫って意識しながら食べていたらそれだけでもある程度は痩せるはずです。

逆に太りたい方は同じようにこれだけ食べたら必ず太るはずって意識しながら食べたら太るはずです。

何も考えずにただ食べたいから食べるって感じで、自由に食事をしている人はいつまでたっても理想の体型は作れないでしょう。

多少の我慢も必要だし、努力もしなければいけないし、頭で考えながら常に食事を口にする習慣を持つようにしていきたいですね。

今年は自分の中で体作りに対する気持ちが変わりました。

今のままでいいっかなって思っていたんですが、もっと体を変えようっていうスイッチが入ったんです。

そのスイッチが入ったのが今年の5月かな。

人との出会いですね。

このままではダメだって気づきがあったんですね。

体がダラシナイと言葉に説得力がないんですよね。

今の自分の体を変えないといけないって思って年齢のせいにしていた自分が急に恥ずかしくなってきたんですね。

来年は数多くのコンテストを見てもう少し自分の体に対してのボディメイクレベルを高めていきたいと思ってます。

そして見た目の体作りも大事ですが、そこにパワーがなければ意味がない。

体が小さいので、それをカバーするパワーが欲しいですね。

だから人の何倍も努力しないといけないのです。

その為には練習あるのみ。

まだまだプロレスもしたい。

だからまだまだ頑張ります。

来年はもっと体を変化させます。

今回はこの辺で~。

28500

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。