ブログ

ヒロトーーク202話

2019.09.02
大久保 寛人

ボブとブーブーズ
やってくれるかい?

ボブとブーブーズ
イエス ウィー キャン

誰もが懐かしく感じるであろう
ボブとブーブーズのOP曲

身に覚えの無い方はYouTubeで
聴いてみてください。

そのボブとブーブーズなのですが
小学生くらいの頃に観ていたのですが

凄く頭に残りやすく
友達とよくボーブとブーブーと
歌いまくってた記憶があります。

先日、幼馴染の友人夫婦宅に
お邪魔した際、その話になったのですが

※そもそもボブとブーブーじゃなくて
ボブとブーブーズだったと言う事実!


自分たちは歌詞に

やる気はあるかい?
もーちろんさー!!

ボブとブーブーズ やってくれるかい

と覚えており、当時もずっと

やる気はあるかい?
もーちろんさー!!

と歌っていたのですが
歌詞を調べたり、YouTubeで聴いてみても
どこにもそんな歌詞が見つからず…

そこからずっとモヤモヤ・・・

まずはウィキペディアで
ボブとブーブーズを詳しく調べてみる

するとロフティ(青いクレーン車の男の子)

 

ちなみにロフティは穏やかな性格で大変な怖がり。特に高所恐怖症でボブやスクープが「やってくれるかい?」と声をかけ、ブーブーズが「もちろんさ!」と元気に応じるシーンでもロフティだけは小さな声でポツリと弱気な発言をするのが恒例となっている的な記事を見つける。

ん?

もちろんさ!と元気に応じる!?


もしかすると当時2人が口にしていた


やる気はあるかい?

もちろんさ!

は歌詞では無く、作中に誰かが発した
台詞だったのではないかと気づく。

そこからYouTubeで怒涛の
ボブとブーブーズ鑑賞!笑

1話約20分の動画をひたすら見続け


諦めかけていたその時!!

ブーブーズが「やる気はあるかい?」

すると…

ロフティが「もーちろんさー!」


あぁーーこれだー!!!!!


ついにモヤモヤが解消されました!

こんなにスッキリするとは!

しかも普段弱気な発言をする
ロフティの口から「もーちろんさー!」
が聞けたことが凄く嬉しかった。


なんてスッキリ!!


それでは最後は皆で歌いましょう!


ボブとブーブーズ
やってくれるかい!?

ボブとブーブーズ
イエス ウィー キャン!!

やる気はあるかい!?

もーちろんさー!!

ボブとブーブーズ
やってくれるかい!?

ボブとブーブーズ
イエス ウィー キャン!!


当時、ボブとブーブーズを見ていたのは
約15年前くらいかな!?

15年前の自分に教えてやりたい。

15年経ち、来月で28歳になる俺は
ど平日の深夜3時までこんな事を
調べ、動画を漁り続け。。

1人凄い達成感を感じているぞと。。

さぁ寝よう。。

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。