ブログ

スタッフDのブログ 第86回

2023.01.07
staffD

 

 

 


皆さま

 

 


第86回スタッフDのブログでございます。

 

 

 


今回もよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

皆様正月はどうお過ごしでしたか?

 


自分はプロレス充な正月で、色々楽しんでおりしました!!

 

 

元旦はお参りでいきなり凶を引いて激落ち込みでしたが、その日に日本武道館でやっていたNOAHの試合を見て一気にテンション上げまくっていました!!笑

 

 

特にダブルメインイベントがとんでもなく面白かったです!

 

 

清宮選手と拳王選手の試合は、プロレスの闘いや意地がみえて純粋に熱い激戦でした!


特に雪崩れ式ファルコンアローをリングの端に叩きつけた時はテレビの前で叫んでしまうぐらいの衝撃でした、、、

 

メインイベントのグレートムタ選手対SHINSUKE NAKAMURA選手の試合は先程の試合と違って、芸術性が高すぎて入場の時から世界観に飲み込まれてしまいましたね。

 


武藤敬司選手が昔から試合の事を作品と言っている事がこの試合を見て、心から納得してしまうぐらいで、退場まで含めて芸術でした。

 

 


元旦からとんでもないものを見て高揚している中で、三日はダブプロレスさんで、スタッフをしておりました!

 

 


設営しながら元旦のNOAHの試合を皆んなで喋ったりと、選手も心の底はいちプロレス好きなんだなと嬉しくもありつつ、動く時はちゃんと動いてあっという間に設営が終わっいて、こういう動きの所をもっと見習っていかなければとも思いましたね。

 

 

この日自分はスタッフと、Go Proという特別なビデオカメラを使って撮影しておりました!!

 


何気にビデオカメラ撮影は初でした(笑)

 


撮り方も自由に撮って色々やって良いと言われたので、自分なりのさまざまなカメラアングルで撮影しました!

 


その分まあ色々と動き周り、体中汗だくになりながらも良い撮影ができたんではないかなと思います!

 

2階から撮ったり、試合している選手以外にもDJやリングアナや実況者やお客さまを撮ったりと色んな絵作りを考えてその場の雰囲気見ながら撮ったりしました!

 

その中でも特に印象に残っているのは、選手が入場する前の舞台裏を撮影させていただいた事ですねー!

 


普段自分も選手が入場する時は裏側にいないので、入場前の裏側を見れたのは非常に貴重な経験でした!

 

ずっと精神統一している人や、カメラに気付き喋ったりアピールする人もいて、こういう所でもカメラをいかに気にしているかフィルター越しにも分かりましたね!

 


撮った映像がどう使われるかは自分も知りませんが、いっぱい使ってもらえると嬉しいですね!!

 

 

この日は紫焔からボンバー奥野選手と後藤哲也選手が参戦していて、入場曲が紫焔のオープニング曲なのが紫焔を背負ってる感があって良かったですね!


この二人って初タッグだったんですけど、個人的にはどっちかの選手の入場曲で一緒に入場するのが違和感があったのと、相手がダブプロレスタッグチャンピオンチームのGUNSO選手と伊東優作選手が強敵だったので、後藤選手と奥野選手のやる気に燃えてる感じも紫焔のオープニング曲にあっていて素晴らしかったです!

 


試合は映像撮るのに夢中で、ちゃんと見れてはいないんですけど奥野選手が血まみれにされていて、やられてる姿が多かったですねー!

 


表情が凄い良くて、去年のDAICHI選手に血まみれにされた時も絵になっていたので、奥野選手は血が似合う男なんだなと確信しました!

 


試合後のマイクで、ハードコアとデスマッチを今後やっていくと宣言した時のお客様の盛り上がりや、奥野コールが起きていたりと反響が凄い良くて!!
次のダブプロレスさんの試合は奥野選手のキャリアにとってターニングポイントになるんではないかなと睨んでおります!!

 

奥野選手がダブプロレスさんで、ハードコアかデスマッチをやる時は是非紫焔のお客様や奥野選手のファンの人は観に行ってほしいです!!!

 

本人のモチベーションも更に上がると思うので、奥野選手の生き様を感じに観に行ってください!!

 

 


そんな色んなことがあった一月三日でした!!

 

 


そして次の日は一月四日に東京ドームで新日本プロレス最大の大会であるWRESTLE KINGDOM17を観に行って来ました!!!

 

 

日本のプロレスを見るようになってから、ずっとイッテンヨンの闘強導夢を生で観たかったんですよー!!

 

 


東京ドームに着くと、とにかく人の数が凄くて、当日券やグッズ売り場や飲食店の混み具合が異常で本当にプロレス観戦に来ているのかと思うぐらいでした(笑)

 


選手のコスプレしている人もいたり、レアなシャツ着てる人もいて、観に来ているお客様を観察しているだけでも楽しかったですねー!

 


開場時間も2時間25分もあって余裕かと思いきやダークマッチが三試合もあって、試合を見たい人が集まって開場入りするだけでも一苦労でした(笑)

 


東京ドームの中に入るとめちゃくちゃデカいビジョンが迎えてくれて、そこに選手の紹介VTRが流れていたのがオシャレすぎて、まだ試合を見ていないのにテンションが上がる仕様になっていて非日常感をこうやって感じる方法もあるんだなと参考になりました!

 

 

会場の中も東京ドームの特別なビジョンに合わせて、新しく映像を編集していたりと細いところを含めてとにかく規模のデカさが規格外でした。

 

 

と、ここまではプロレスに携わっているスタッフとして勉強している面もあったんですけど試合が始まるともうただのファンでした(笑)

 


この日は歓声ありだったので、大熱狂で皆んな声を出してプロレスを楽しんでいましたね!!

 

 

特に新日本プロレスラストマッチの武藤敬司選手が入場した時は、武藤コールが東京ドームに響き渡り会場の反響音も凄く大盛り上がりで僕も一緒に叫んでました(笑)

 


初めて生で見る武藤敬司選手はオーラと存在感が別格で、コーナーに控えている時もリングで動いている選手よりも武藤敬司選手に視線がつい向いてしまうぐらいの存在感でした!!

 

 

引退前に見る事ができて本当に良かったです、、、

 

 

 

演出が一番凝っていたのはケニーオメガ選手とウィルオスプレイ選手の試合でしたね!

 

ケニーオメガ選手の方は、ニックネームの片翼の天使の元ネタのゲーム曲を使ってきたのにはビックリして、驚嘆したんですけどオスプレイ 選手も負けじと昔の入場曲とニックネームを使ってきていて、イントロが流れた瞬間立ち上がりそうになるぐらい興奮しました(笑)

 

 

試合もあんなに過激で、表現力あるプロレスは初めて見ましたよ、、、

 

試合が始まった当初はお互いの声援は五分五分だったんですけど、ケニーオメガ選手のあまりにも苛烈な攻めっぷりに段々と声援がオスプレイ選手一色に変わっていくのは凄い光景でしたね。

 

 

 

全試合終了後にオカダ選手の呼びかけで、アントニオ猪木さんの1.2.3ダーをやったのは一体感もあり猪木ボンバイエが流れながら猪木コールしたのは一生の思い出に残ると思います!

 

 

あの雰囲気は言葉では表現できないですね……
周りには泣いてる人もいましたし、追悼大会としては最高だったんではないでしょうか。

 

 

規制退場の時に、バックステージコメントを流してお客様を帰らないようにしているのは面白い試みだなと思いながら見ていると、乱闘中に投げ込まれた椅子をキチンと直しているタダスケ選手の姿で会場が笑いに包まれていて、最後に東京ドーム大会を持っていたのはまさかのタダスケ選手でしたね(笑)

 

 

プロレス好きなら一度は生観戦して雰囲気に圧倒されてほしいですね!!

 

 

 

本当にプロレス充実しまくっていた一週間でした!!

 

 


この高まっている気持ちを持って明日はGLEATさんの大阪初のビッグマッチ!!

 

 

場所は大阪府立体育館第二競技場です!!

 

 


五年ぶりぐらいの第二競技場での興行でどうなるかなと緊張気味ですが、キチンと頑張っていきたいと思います!!

 

 


来週はその事について書いていこうと思っております!

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

p.s


イッテンヨンの帰り道にご飯買って帰る時に信号待ちしていると、横の外国人の方が猪木ボンバイエを鼻歌で歌っていて、自分も思わず鼻歌で歌ってしまってそのまま目が合うという変なシチュエーションがあったんですけど、次の日の新日本プロレスの大会を見ていると英語の実況席にその鼻歌をしていた外国人の方がいてめちゃくちゃビックリしました(笑)

 

偶然って凄いですね、、、

 


写真はプロレス充な一週間を纏めた写真です。

 


楽しすぎて来年も東京ドーム行きたいですね(笑)

369B385B-10C4-45F0-9877-7B5BB439277A

 

BE469E4F-8EC9-4C6C-AB54-0589A43BE9EA

 

A0AF70BA-42F7-49F3-9373-01BF1782224E

 

コメントを入力してください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを書き込む」ボタンを押してください。